校訓【 明るい子 考える子 強い子 】 学校教育目標「互いに尊重しあい、自ら学ぶ、たくましい子どもを育てる」  教育指導の計画の重点 〇よく考えてやりぬく子…「知」 〇豊かな心を高め合う子…「徳」 〇心や体を鍛える子…「体」  
TOP

児童集会 5月31日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の児童集会は、たてわり班ごとに『風船運びリレー』をしました。

 ルールは簡単。新聞紙の上に風船をのせ、コーンを回って次の人に交代していきます。

 ルールは簡単ですが、風船を運ぶのはとても難しそうでした。

 風船を追いかけまわっているしぐさがとてもおもしろかったです。

ひらがなをかこう(1年) 5月30日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「め」と「ぬ」はどこがちがう?!

 「ぬ」は最後にくるりんぱがあります。

 今日は1年1組の国語の授業を参観させてもらいました。1時間の授業の中でひらがなを2文字。今日は「め」と「ぬ」でした。

 「め」がつく言葉を探したり、先生が書いた「め」のまちがい探しをしたりしながら、子ども達は、楽しみながらていねいにプリントに書き込んでいました。

 教室の後ろに掲示されていた「たけのこ」の絵も、とても子どもらしい作品でした。

タブレット活用研修

授業でのタブレット活用に向け、先生方が研修をしました。
教育センターより講師の先生をお招きして、様々な機能や使い方を学びました。
「これ、○○の学習に使えるな」「これ面白い」など気づきのある研修となりました。

今後さらに活用していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳『名前のない手紙』(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5-2の道徳の授業を参観させてもらいました。

 『名前のない手紙』という題で“正義の実現”について考える内容でした。

 子ども達が登場人物の気持ちを一人ずつ考えたり、仲間外れをされたり一人ぼっちではないと思った時の気持ちを考えることで、『正義を実現するために大切なこと』について話し合いました。

理科〜タブレットを使って(3年) 5月29日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3年生が『植物の成長』について、タブレットを活用しながら授業を行いました。

 タブレットで若葉の写真を撮り、撮った写真にコメントを書き込んで、みんなで見合いながら意見を出し合いました。

 班で撮った写真をすぐに学級全体で共有し合えるというのは、ICTの活用のよさだと思いました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/12 オリエンテーリング
10/13 敬老大会
10/15 後期開始
10/17 C-NET
10/18 身近な国の文化体験3・5年
クラブ