TOP

4年 プログラミング教室 2

 授業内容の流れは、次のとおりです。
○プログラムって何?
○ロボットを使ったプログラム
○繰り返しなし
○繰り返しあり
○光センサによる判断
○ライントレース
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 プログラミング教室 3

 実験用の自動車が、光センサのプログラムによって自律走行していることを学び、実験用の自動車を自らプログラム入力して、黒い線に沿って走らせるライントレースに取り組みました。2人1組で協力して「まっすぐ走る」「右に曲がる」「左に曲がる」「繰り返す」などのプログラムを設定して、ラインが書かれた紙面を走らせることに、どの子も最後まで夢中になって取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、
 シーフードトマトスパゲッティ(えび)
 グリーンアスパラガスとコーンのサラダ
 発酵乳、1/2パン、牛乳 です。

3,4年 体育

 長雨が止み、快晴になった午前中、3,4年生のプール水泳がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(月) 児童朝会

画像1 画像1
児童朝会 校長講話
 先日の地震に続いて、大雨とそれの伴う洪水で西日本の各地が災害に遭いました。今朝の時点で、88人の尊い命が失われました。また、37人の安否が不明という大きな被害がでました。そして、家を失った多くの世帯があり、避難所生活を余儀なくされています。このような大きな災害時に「自助、共助、公助」の互いが協力し合う行動が大切になります。このような行動は、日ごろの生活での積み重ねがなければできません。学校では、授業中に人の話を静かにしっかり聞きき、発表するときは、自分の考えをはっきりと言うことが大事です。また、勝手な行動はしないなど、人に迷惑をかけない心がけも大切になってきます。友だちと協力してできたこと、人の役に立つ行動ができた、笑顔で楽しく過ごせた1日の積み重ねが、いざという時に役立ちます。
 「自助、共助」の行動ができるように、いつも心がけてほしいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/12 3・4年遠足(万博公園)
10/16 5年遠足 奈良公園   食に関する指導(1年)
10/18 修学旅行   給食試食会   クラブ活動

学校だより

給食だより

学力・学習状況調査

お知らせ