修学旅行 1
天候は曇りでしたが、みんな全員そろって学校を出発しました。一路、貞光小学校を目指してバスは進んでいます。現地の天気予報では、昼からは回復傾向にあるそうです。雨が降らないといいですね。
今年二度目のチャレンジ!!! 〜4年生習字〜
5月30日(水)
今年二度目の習字。 新たなチャレンジをしました。 それは、【自分で課題を見つける】という学習です。 今日書く、『麦』という漢字のポイントを学び、手本通りに書こうと一枚目。 書きあがってから、自分が「直したいなぁ」と思うところを3か所見つけ、二枚目へ。 自分の課題をクリアしていき、喜んでいました。 プロの人でもミスのない作品は難しいです。だから、一枚ずつ前に進みます。 レッツ!プログラミン!! 〜4年生〜
5月30日(水)
5時間目。パソコン室に行き、『プログラミン』というソフトを使ってプログラム学習をしました。 プログラミング学習はパソコンに動作の指示をだし、枠の中の絵を動かす学習です。 「うわ〜、こんな風に動いた〜」 「○○さんのとてもおもしろい〜」 「どんなふうにしたらそんなんできたん???」 楽しく学びあいできました。 4年生のメッセージ ・私は猫の親子が再開するとき、衝突しちゃうプログラミングにしました。友だちのが面白かったです。ビームを出している人もいました。 ・僕の作品はペンギンが魚を捕りに行こうとしたら海に落ちる作品をつくりました。 休み時間には… 〜4・5年生〜
5月30日(水)
今日はとてもたくさんの雨が降っています。 雨の日。外で遊ぶことができません…。 でも、4・5年生の教室の前の廊下では走る人がいません。 どう過ごしているのだろう… サロンを見てみると… 自分たちで工夫してサロンで遊んでいます。同じ場所ではリコーダーを吹いている人もいます。つまり、両方がうるさくない状態です。 全く違う遊びをしていても、周りのことを考えながら遊ぶと…。みんなが楽しいです。 休み時間もたくさんの友だちとつながり、学びがあります。雨の日もチャンスにできますね! beautiful前転をつくろう!!! 〜4年生体育〜
5月29日(火)
スポーツテストも終わり、今日からは『巧みな動きをつくる運動』の学習をしています。リズムランニングでは走りながジャンプをし、『クルッ』と回る羽生結弦選手のような動きにチャレンジ。何度かチャレンジしていくうちに、みんな『クルッ』ッと回れるようになりました。 そして、マット運動。 今日は『前転を今までよりもきれいにしよう!!』を課題に取り組みました。 自分の体を巧みに使って、体力もUPしています! |
|