土曜授業 その2 (5月 12日)
ICT活用の授業風景です。
「タブレット端末」を使用して、2〜3人の班になり英語の理解度の確認を行ないました。 専用の学習アプリを設定し、1分間〜3分間の制限時間で、単語の意味確認や、英文翻訳、英作文などの学習を行ないました。 ICT活用の授業推進についても、新しい学習指導要領への移行措置をふまえ、本校の特色ある教育活動推進として取り組んでまいります。 情報端末を活用しての学習に、生徒達は前向きな笑顔で取り組んでいました。大変うれしく見学させていただきました。 1年生 着こなしセミナー (5月12日)
本日は、土曜授業です。地域等の関係機関と連携しての取り組みとして、特別授業を行ないました。
今回は、本校の標準服メーカーのご協力のもと外部講師を招へいし、1年生対象の着こなしセミナーを実施いたしました。 講師先生より、社会人としても活用できる「着こなし」の意義をご指導いただき、1年生は目を輝かせて、着こなしは良い印象づくりに役立ち、「自分の夢を実現させることにつながる」と講演に聞き入っていました。一目見て良くわかるICT教材も提示していただき、すぐに身だしなみを確認する生徒もたくさんあり、理解を深めることができました。 本校では、本日の「着こなしセミナー」をふまえ、引き続いて「良い生活習慣の定着」を目指し、生徒達と共に取り組んでまいります。 ●部活動編成を行ないました。 (4月23日)
1年生の仮入部期間も終わり、部活動編成を行いました。
各教室、特別教室に分かれ、今年1年間の部の活動について顧問の先生からお話をしていただきました。 部員同士が協力し、充実した活動が行えるよう、取組んでいきましょう。 ●平成30年度 第1回学校協議会の開催について
平成30年度 第1回学校協議会
1 日 時:平成30年4月25日(水)午後7時より 2 場 所:蒲生中学校 1階多目的室 3 案 件: *学校の「運営に関する計画」について *学校の取組みについて *その他 4 傍聴の受付:4月25日(水)午後6時30分〜7時 5 傍聴に関する注意事項 ○傍聴者は、会場においては、次の注意事項を遵守してください。 *はち巻き、たすき、ゼッケン、ヘルメットなどを着用しないこと。 *危険物、ビラ、プラカード、旗などを持ち込まないこと。 *飲食又は喫煙をしないこと 。 *携帯電話などは受信音を出さないこと。 *写真撮影、録画及び録音等は行わないこと。ただし、会長の許可 を得た場合は、この限りでない。 *会議開催中は静かに傍聴することとし、発言、拍手その他の方法 により公然と意見を表明しないこと。 *その他、会場の秩序を乱し又は会議の支障となるような行為をし ないこと。 ○傍聴者は、会場においては、会長又は事務局の指示に従ってくださ い。 ○上記の注意事項に傍聴者が違反したときには、会長から注意を行い ます。それでも注意に従わない方には、退場していただくことがあ ります。 |
|