金曜日の自主学習会

画像1 画像1
 夕方5時前に図書館を訪ねました。

 自主学習会を行っていました。
 自主学習会は、『学校元気アップ事業』の一つで、コーディネーターの平井さんがお世話してくださっています。
 自分で学習する場の提供をしているわけです。

 この日は、3年生女子3名が各自の勉強をしていました。こつこつと勉強していました。その『こつこつ』は、必ず何かにつながっていくと思います。頑張ってくださいね。
画像2 画像2

剣道部

 5日(金)の剣道部のけいこ風景です。

 格技室から、気合の入った大きな声が聞こえてきます。工事の重機の音をかき消すほどの大きさです。

 お互いに打ち込みの練習をしているときの掛け声だったようです。「勝負をしているな」と、感じる素晴らしいものでした。

 一転して、面をとるときには、静寂が訪れます。この動と静の切り替えが素晴らしいと思いました。

 下の社員は、木刀を持っての型の練習です。

 一生懸命頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工事現場

画像1 画像1
 南館建替え工事は、杭打ち作業が続いています。杭の数が金曜日から減っています。5,6本埋め込まれたのだと思います。

 台風25号が日本列島に近づくということで、黄色の重機の長いクレーン部分が地面に寝かされています。またグリーンの杭を打つ重機は、ドリル部分が地中に突き刺さっています。安全対策を施してくださったのでしょう。
 
 無事に台風が過ぎ去りました。本当に良かったです。
画像2 画像2

10月7日(日)

 皆さま、こんにちは。

 心配された台風25号は、日本海側を通過していきました。大阪では大きな被害はなかったのではないでしょうか。もちろん、都中も無事です。「ホッ」としています。

 さて、いつもの温度計ですが、気温30度、湿度53%です。

 昨日から、気温が高くなっています。熱中症には十分気を付けてください。


画像1 画像1

地域の方が倉庫を作ってくださいました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風21号が第2グラウンドに暴風を運び、大きな被害を与えました。

 トンボ等を置くための倉庫が完璧に壊れてしまいました。

 いつも草刈りをして、お花を植えてくださる地域の皆さんが、この倉庫を再生させてくださいました。廃品を活用した倉庫ですが、とても丈夫なものになりました。

 やはりこの台風で壊されたテントの足(柱)を利用しています。結構丈夫なものになりました。

 この倉庫の作製には、長年様々なことに取り組んでこられた「経験」と「知恵」が詰め込まれています。
 
 本当にありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31