創立記念日 SINCE 1952.6.18

授業風景(1年社会)

 今日の1年社会の授業は、地図帳の見方・使い方を学んでいました。山岡先生が黒板に様々な形で地名や川・山脈等の名前を見つける問題を書き、各班、地図帳を使ってそれらを捜し、白地図に書き込んでいくというものです。中にはクイズ形式で国名を答え、場所を探す問題もあり、みんな楽しみながら学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年国語)

2年生の国語教材に「方言」があります。
今日は、グループごとにタブレットを使いインターネット検索をしました。
地方によって呼び名が違うことで有名な「とうもろこし」や「かたつむり」などを調べました。また、「ものもらい」を大阪では90%以上の人が「めばちこ」と呼び、数%の人が「ものもらい」(その他「でんぼ」)と呼ぶのだということを調べた人もいました。

地方によってこれだけ呼び名があるのかと驚きの声もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科 調理実習

本日4限、2年3組でいわしのかば焼きの実習を行いました。
初めて挑戦する生徒もいましたが、みんな手際よく上手にいわしの手開きができていました。1尾を40秒ほどで、とても美しく手開きができている人もいました。1尾を調理するので、命をいただいていることを実感できたのではないかと思います。手開きした後は調味料を計量し、小麦粉をまぶしたいわしをフライパンで焼き、たれをからめてしあげました。ご飯の上にかば焼きをのせて、おいしくいただけたようです。また家でも腕をふるってみてくださいね!(明日は2組、あさっては1組が実習を行う予定です。)
ご家庭でも事前に手開きの練習にご協力をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年理科)

 2年の理科は、理科室で湿度や飽和水蒸気量に関する学習をしていました。ビーカーや温度計、氷などを使った実験も行っていました。川口先生も分かり易い言葉で、空気や水蒸気を人のように例えて仕組み・考え方を話しておられました。みんな真剣に聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年女子体育)

 1年女子の体育では、早くも持久走を取り入れています。授業の前半を持久走、後半をハンドボールという風に活動しています。今は、決められた時間内にどれだけの距離を走れるか試していますが、これはまさに自分との闘いです。自分に厳しく、強い気持ちを持って体力を向上していってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31