5年 春の遠足(5月17日)午前中は、8つのグループに分かれて、公園内にある9つのポイントを巡るオリエンテーリングをしました。暑い中、リーダーを中心にグループで協力して時計や地図を見ながら、行動することができました。 昼食後は、咲くやこの花館を見学しました。印象に残った植物や興味のある植物の写真を撮ったり、メモを取ったりしながらグループで仲良く笑顔で過ごすことができました。 このオリエンテーリングやグループ活動は、夏休みに実施される林間学習の活動を行うための練習です。この経験を活かしていきたいと考えています。 学校探検(1・2年生) 5月16日2年生が1年生を案内しながら学校を回り、いろいろな教室を探検しました。 探検したのは、校長室、保健室、図書室、理科室、パソコン室、家庭科室、なかよし教室、飼育小屋、音楽室、図工室です。 校長室では、来客用のソファーに座ったり、歴代校長先生の顔写真などを見たりしました。理科室では、顕微鏡に関するクイズに答えたり、骨格標本を見たりしました。保健室では、保健室のことに関する○×クイズに挑戦しました。 案内する際に、2年生は、1年生が安心して学校探検ができるように、優しく手をにぎりながら誘導したり、廊下や階段は右側を静かに歩こうと声をかけながら探検を進めたりする姿が見られ、先輩として立派に1年生をリードしていました。 今日の学校探検では、大東小学校のいろいろな教室の場所や何をするための教室なのかを知ることができ、また、1・2年生の交流を深めることができました。 6年 春の遠足 (5月15日)グループ行動で見学し、写真もたくさん撮りました。今日学習したことをタブレットを使ってまとめ、今度の土曜日に発表したいと思います。ぜひ、楽しみにしていてください。 登下校の安全について(5月14日)そこで、今日の児童朝会では、「登下校の安全について」ということで話をしました。 集団登校のこと、下校時の複数人での通路など、一人一人ができる安全対策をすることととあいさつのことです。登下校時にあいさつをすることで自分の存在を認識してもらうことや日ごろから学校や家以外でもいっかりと声を出すことを心がけること。いざというときに声を出すことは日ごろからの声出しのが訓練となること。 そして、不審者対策としての5つの約束の再確認をしました。 「大阪府警察からのおしらせ」より 1、一人で遊びません。 2、知らない人にはついていきません。 3、連れて行かれそうになったら、大きな声を出します。 4、誰とどこで遊ぶ、いつ帰るか言ってから出かけます。 5、お友だちが連れて行かれそうになったら、すぐに大人の人に知らせます。 になどについてお話をしました。お家でもまたお話しください。 土と触れ合う学習(5月11日)写真は、2年生が畑作りからうねづくり、サツマイモの苗を植える活動をしているところです。ここから、植物のお世話をていねいにして、秋の収穫を迎えます。日々のお世話の先に収穫があることや、命を育むことの学習となっています。 |