ミマモルメの登録にご協力ください。

1年生キャリア教育「SPトランプ」その4

それぞれのマークには、どういった職業に向いているかの特性があり、例えばハートが多かった人は、「ひらめきをいかせる仕事」「注目をあびる仕事」に、クローバーが多かった人は、「正確さ、器用さがいる仕事」「マイペースでできる仕事」が向いているということでした。

黒板に「52−10=42 私の可能性」と書かれてあるのが見えますが、これは、選ばれなかった42枚のカードを表しており、それはつまり「自分の可能性であり、それを伸ばすのに大事なのは『そうしよう』と決める心」なんだとおっしゃっていました。講師先生、楽しく自分の特性を考える時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生キャリア教育「SPトランプ」その3

続いて6限、1組の様子です。2組と同様、配られたカードから自分の性格に近いものを10枚選んでいます。「これ、ぜったい俺やし」などという声が聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生キャリア教育「SPトランプ」その2

どんなカードを選んだのかを見せ合いっこをしています。マークによって性格・特性の傾向があるようですが、ハートの数が多い人、スペードの数が多い人などさまざまです。他の人との違いに盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生キャリア教育「SPトランプ」

10月31日(水)5・6限、1年生キャリア教育の一環として、ヒューマンキャンパス高等学校より講師に来ていただき「SPトランプ」を使った授業に取り組みました。

写真は5限目、2組の様子です。まず、講師先生により1人に1組のトランプのセットが配られます。52枚のカードには、ハートやスペードなどのマークや数字の他、「おおらか」「めんどうくさがり」「まじめ」など性格を表す文字が書かれており、「自分はこれかな」と感じたカードを10枚選びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生男子体育授業風景その6

動きが速くて、あまりきれいに写せませんでしたが、迫力は伝わったかと思います。最後に先生からこの時間を振り返る指導があり終了しました。

3年生男子は、昼休みもグランドで汗を流す様子がよく見られます。運動して体も心もリフレッシュして勉強も頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
11/2 研究授業 1年1組以外50分×4時間授業(全学年給食あり)特別時間割
11/6 3年進路懇談(3年生50分×4時間授業)(3年生給食なし)