ミマモルメの登録にご協力ください。

2年生学年集会その2

続いては、「野球の日韓戦を観る(頑張れニッポン!)」「ドラクエのゾーマと闘う」、そして1位が3つ!あって、「BO4(ブラックオプス)というゲームの中に入って空から舞い降りる」「BO4のゾンビモードの声優になる」「結婚」でした。身振り手振り付きの楽しい発表でした。最後は、「東京でグッズを買う」「戦艦に乗る」「スカイダイビングをする」です。「何のグッズ?」と後で聞いたら「アニメとか」という答えが返ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生学年集会

毎週木曜日の朝は、各学年の集会があります。
2年生では、1年生のときの「1分間スピーチ」を発展させ、「1分半スピーチ」になり、テーマは前回の「私の好きな漢字」に続き、今回は「私がやってみたいベスト3」。自分のやってみたいことについて3つ話します。

今日は、4人のスピーチがありました。2人目以外、第3位→第2位→第1位の順に発表しました。まず、一人目は「きれいな海に行く」「シンガポールに行く」「北海道に行く」。新婚旅行で夏に北海道に行った先生の「夏でも寒かった」という話を聴いてどれくらい寒いのか体験したいそうです。続いて、二人目は1位からの発表で、「ニュージーランドに行く」「北海道に行く」「するめを食べる」とのこと。ニュージーランドで羊の群れを見たいそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生キャリア教育「SPトランプ」その4

それぞれのマークには、どういった職業に向いているかの特性があり、例えばハートが多かった人は、「ひらめきをいかせる仕事」「注目をあびる仕事」に、クローバーが多かった人は、「正確さ、器用さがいる仕事」「マイペースでできる仕事」が向いているということでした。

黒板に「52−10=42 私の可能性」と書かれてあるのが見えますが、これは、選ばれなかった42枚のカードを表しており、それはつまり「自分の可能性であり、それを伸ばすのに大事なのは『そうしよう』と決める心」なんだとおっしゃっていました。講師先生、楽しく自分の特性を考える時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生キャリア教育「SPトランプ」その3

続いて6限、1組の様子です。2組と同様、配られたカードから自分の性格に近いものを10枚選んでいます。「これ、ぜったい俺やし」などという声が聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生キャリア教育「SPトランプ」その2

どんなカードを選んだのかを見せ合いっこをしています。マークによって性格・特性の傾向があるようですが、ハートの数が多い人、スペードの数が多い人などさまざまです。他の人との違いに盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/2 研究授業 1年1組以外50分×4時間授業(全学年給食あり)特別時間割
11/6 3年進路懇談(3年生50分×4時間授業)(3年生給食なし)
11/7 3年進路懇談(3年生50分×4時間授業)(3年生給食なし)