バランス良く書こう!〜4年生習字〜
10月15日(月)
久しぶりの月曜日。 習字も久しぶりです。 今日の文字は『林』 バランス良く書くには木へんの位置とバランスが大切です。 お手本を見ながら、書き、自分で課題を見つけ、赤ペンでしるしをつけていきます。 一枚ごとにステップアップする『林』 習字の学習と空気づくりにも慣れてきました。 新しい仲間が増えました!
10月15日(月)
月曜日の朝会は本当に久しぶり。 その久しぶりの朝会でビッグニュースです。 南恩の仲間がひとり増えました。 緊張しながらも南恩のみんなの前で自己紹介。 自分の言葉で伝えることができました。 一日目の今日。もう、たくさんの友だちに囲まれて過ごしていました。 かけがえのない「あたり前の一日」でゆっくり、たくさんの友だちとつながってほしいと願っています。 空を見よう!雲を見よう! 〜5年生理科〜
10月12日(金)
5年生の理科では、タブレットを使って雲を観察しています。 秋空に浮かぶ特徴的な秋の雲。 同じように、昔の人も見てきた空です。 タブレット。活用しています! 『本当の親切』って… 〜4年生道徳〜
10月11日(木)
今年から『特別な教科』となった道徳。 毎週の学習で自分の考えを持ちながら友だちの考えを聞き、深めています。 今回のお話は『心と心の握手』 学校が終わって家に向かっている途中荷物をもって歩くおばあさんに出会うぼく。 荷物がとても重そうだから持ってあげようと思って声をかけると断られます。 「ありがとうね。でも、家まですぐだからいいですよ。」 (せっかく声をかけたのに…) 家に帰ってお母さんに話すと 「きっと喜んでいらっしゃるわ。実は、おばあさんは最近引っ越してきて、病気で体が不自由になったのを、歩く練習をしてあそこまで治ったそうよ」 と言われ、ぼくはおばあさんの本当の気持ちがわかったような気がします。 数日後再びおばあさんに出会ったぼく。 その日はじっとしているだけでも暑い日だった。 前よりもしんどそうに歩くおばあさん。 ぼくが選んだのは『おばあさんをそっと後ろから見守ること』 そして、ぼくはおばあさんと『心と心の握手』をしたような気がしました。 話し合い後の4年生のメッセージ ・本当の親切ってすごいんだなぁと思いました。私も困っている人を見かけたら助けたいです。 ・本当の親切とは『こっちが考えてしてあげる』のではなく、見守ってあげて、『本当に困っていることを助ける』ということなんだと思いました。 次は、誰と出逢い、『心と心の握手』ができるでしょうか。楽しみです。 zoomを使って 〜4年生学級活動〜
10月11日(木)
いろんな時間に話し合い活動をしていますが、今日は「zoom」という絵本を使った話し合い活動。 この絵本には文字がありません。 そして、ページがバラバラになっています。 それを制限時間25分の中で並べていきます。 ルールは、 ・自分のページは友だちに見せず、内容を言葉で伝える。 ・「この順番だ」と思う順番に円になる。 初めは苦戦していた4年生。 どんどん話し合い、どんなことになっているのか見えてきました。 「とりあえず、鶏が描いてある人集まって〜」 「船シリーズはこっち〜」 「え〜っと…これは…サボテン???」 「え〜〜〜〜〜〜〜!なにこれ???」 種類別に集まったり、全員の持っているカードの内容を聞くために円になって座ったり。 たくさんの工夫が見られました。 そして時間が来ました。答え合わせをすると…。 すっきり!ほとんどが正解でした! 課題解決に自分がどんな役割をしたのかまとめました。 『見えないゴール』を『見えるゴール』へと話し合いで持って行った4年生です。 |
|