自分の言葉で語る!1年の半分があっという間に過ぎ去りました!今日は後期の児童会認証式です!児童会メンバーは子どもたちの中心になって、様々な児童会活動をリードしています!一人一人に認証書を手渡しながら、声には出さないけれど、「頑張るぞ!」という子どもたちの眼差しに圧倒されました!失敗しても大丈夫!失敗から学ぶんです!ためらわずに自分から「やってみる」これです!自分らしく自分から、自分の言葉で語る!伝える!これにチャレンジしましょう!ガンバレ!児童会のみんな! 子どもは地域の宝物!この焼きそばはどこから?これぞ地域の力です!写真にあるように南門出てすぐの場所にテントを用意して、その下で地域のみなさんが子どもたちのために汗を流してくれています!トータル600食を超える焼きそばを休む間も無くつくり続けてくれていました!感謝の何ものでもありません!本当にありがとうございました!子どもたちにはこうした地域のみなさんやPTAのみなさんのサポートがあることを決して忘れないでほしいと思います!自分たちはたくさんの大人に見守られていることを忘れず、そのことへの感謝の気持ちを大切にしてほしいです!「学校は地域のもの」、「子どもは地域の宝」です! 長ーい列?すごーい!長蛇の列!焼きそばロードです!お昼ご飯はみんなで校庭で焼きそばタイム!ポカポカ陽気の中で焼きそばをほおばりながら楽しい時間を過ごしました!遊んで、食べて、子どもたちは大満足です! だれの顔?子どもたちはいろんなお店を周りながら、もうひとつのミッションがありました!それはスタンプを集めることです!どこに行って集めるかというと、校内に散らばって自由に歩き回っている桜の教職員8人がそれぞれスタンプを持っています!それらの教職員を見つけてその場でスタンプを押してもらいます!ただし、そのうち2人ははずれスタンプ!ダミーです!本物の6人のスタンプを集めると、なんと浮かび上がるのがある人物の似顔絵?だれの似顔絵かわかりますか?子どもたちに聞いてください!こうして、教職員も一緒になって楽しんだウォークラリーでした!PTAのみなさん!ありがとうございました! だれの顔?子どもたちはいろんなお店を周りながら、もうひとつのミッションがありました!それはスタンプを集めることです!どこに行って集めるかというと、校内に散らばって自由に歩き回っている桜の教職員8人がそれぞれスタンプを持っています!それらの教職員を見つけてその場でスタンプを押してもらいます!ただし、そのうち2人ははずれスタンプ!ダミーです!本物の6人のスタンプを集めると、なんと浮かび上がるのがある人物の似顔絵?だれの似顔絵かわかりますか?子どもたちに聞いてください!こうして、教職員も一緒になって楽しんだウォークラリーでした!PTAのみなさん!ありがとうございました! |
|