2年生 国語2毛筆を用いて、「喜びの声」と行書で書写しています。 心を落ち着けて書くことができました。 2年生 国語1毛筆を用い、書写をしています。「書写」とは「書き写す」こと。お手本を見て、丁寧に書き写しています。 この時間は行書で「喜びの声」と書写しています。 3年生 学年集会行事はみんなの力で成功に結び付きました。 でもその反面、服装や授業の態度など適当になってしまっていることが目立ちます。 内面をしっかり磨いてください。 来週には進路写真の撮影があります。 服装も内面も今からきちんと準備をしておきましょう。 角井先生からは自己申告書についてのお話がありました。 実感のある文章を書いてください。 自分のエピソードをしっかり書けるよう、自分としてのアンテナを色々はっていきましょう。 3年生 終学活の様子その中で、2人の生徒が前に立ちみんなに向けてスピーチをしてくれました。 男子生徒は、「テスト返却が本日あり、得点が上がった教科もあれば、下がった教科もありましたが、前向きに頑張りたいし、みんなも前向きに頑張ってください!」との話がありました。 もう1人の女子生徒は、「今まで14年間で、いろいろなものにチャレンジをしてきましたが、あまりきちんと続いたものがないので、これから継続して頑張れる何かを探したい!」との話でした。 共にポジティブな気持ちが表れたスピーチでした。 聞いている仲間もとてもいい表情でした。 みんな、これから進路に向けて、頑張ってください! 2年生 国語の授業この時間は毛筆を用い、書写活動に勤しんでいます。 心穏やかに「喜びの声」と行書で書写しています。 |