1年生 道徳 殿さまのおちゃわん『思いやり』ということについて、考えてみました。 『相手を思いやる』ということが、どういうことなのか。 食育ということも含めて、考えてみました。 食事を提供する側からの、相手を思いやった食事内容。 読み物資料や、映像資料などを使い、一人ひとりが『思いやり』について深めることができたように思います。 1年生 理科 光の実験1(凸レンズの焦点を調べよう)1年生の理科の授業では、光の実験を行い、線香の煙などを使って、 光が直進していることを、目で見て確かめることを行いました。 そこから、虫眼鏡で使用されている凸レンズを使って、 光が集まる焦点を調べました。 今回は、焦点距離を自分たちで調べました。 文化発表会午前は生徒会作品の紹介から始まり、学年合唱、クラス合唱をしました。 午後は日本語教室の発表や吹奏楽部の演奏で盛り上がりました。 詳しいようすは、後日お知らせします! 2年生展示作品
文化発表会の2年生の展示作品は「つまようじアート」です。
その名の通り発泡スチロールに色を塗ったつまようじを指していきます。 まずは下準備で発泡スチロールに穴をあけていきました。 そして今日の放課後つまようじに色付けをしました。 初の試みで試行錯誤しながら作業しています。 でも、取り組んでいる2年生はみんな楽しそうです。 2年生 理科実験 露点から湿度を求めよう!露点を求めて、部屋に含まれている実際の水蒸気量を調べました! そこから、部屋の気温(最初の氷を入れる前のくみ置きの水の水温)の飽和水蒸気量を 使って湿度を求めました。 小数点を含む計算に苦戦をしていますが、 練習のために、小数第3位までをもとめて、 四捨五入し、小数第2位までの湿度を求めました。 |