小さな科学者!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成30年10月31日(木)3年 理科
中庭に広がる子どもたち!手鏡を持って、太陽と追いかけっこ!光る不思議と、反射を学びました!光を一生懸命に集める子どもたちは小さな科学者でした!

4つのP!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成30年10月30日(火)プログラミング学習9
4つのPとは?project!passion!peers!play!この意味を学ぶための宿題が出ました!自分から学ぶためには、より自分が知る!わかる!を「ジグソー法」を使って、みんなで学んでいきます!これからどんな学びになるのかワクワクします!

自分のプログラミングって!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成30年10月30日(火)プログラミング学習8
○○流プログラミング?自分なりにのプログラミングって?自己を振り返りながら、日々の生活の中で自分がしているプログラミングを考えました!「1時間の授業の流れ」「家事」「夫婦生活」「ケーキづくり」などユニークな考えが広がりました!

深まる学び!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成30年10月30日(火)プログラミング学習6
次にワールドカフェで意見交換!どのグループも活発な話し合いになりました!こんな表現があるんや!こういう言い方いいね!なるほどこう言えばいいんや!などなど大人の学びがどんどん深まります!

みんなで考える!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成30年10月30日(火)プログラミング学習5
プログラミングでこどもたちは何を学んでいくのか?をみんなで考えました!
「説明する力をつける」「相手の立場で考える」「まわりとわかり合うため」「シンプルにするため」「失敗してもやりなおせること」「創造力をつける」「人を幸せにするもの」「何度も繰り返してよりよいものをみつける」「コミュニケーション力をつける」などなど、みなさんの考えの輪がどんどん広がりました!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/8 尿検査・さくらスマイル・こどもサポート(2年)・PTA実行委員会
11/9 お話タイム(1−1)・体重測定(3年)・こどもサポート(3年・5年)
11/10 南港四校PTA大会
11/11 住之江区PTAバレーボール大会
11/12 体重測定(1年)・C−NET(5年・4−1)・給食費引落日
11/13 クラブ活動・お話タイム(2−3)
11/14 こどもサポート(4年・6年)

学校評価

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

運営に関する計画

災害時等の対応

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力等調査

校長経営戦略支援予算

学校協議会

PTAだより