考え直しOK!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成30年10月30日(火)プログラミング学習4
レゴに悪戦苦闘中!相手にうまく伝わらずに、悩みっぱなし!自分の思い描くことと、相手が浮かぶことには、こんなにも開きがあるのか!自分の考えを伝えることの難しさをヒシヒシ感じました!プログラミングでは「考え直すことが簡単にできること」これが大事!

レゴで遊ぶ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成30年10月30日(火)プログラミング学習3
次は体験!レゴブロックを使って自分の作ったブロックの組み合わせを相手に文章で伝えます!これがなかなか難しい!学びは深い!

クリエイティブシンカーになるために!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成30年10月30日(火)プログラミング学習2
体を動かした後は、頭を使います!クリエイティブシンカー(創造的思考者)になるためにはどうすればいいのか!目指すべき方向です!プログラミングとは?プログラムとは?ではプログラミング的思考とは?言葉のひとつひとつを自分の中で確かめていきます!

何を学ぶの?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成30年10月30日(火)プログラミング学習1
歌を歌いましょう!から始まった学び!アップル創業の映像!でクレイジーから新しいものが生み出されていること!既成概念を捨てて、強い情熱を持って、そして、クリエイティブシンキングを創造する時代がこれから来ます!大きな時代や教育の流れをまずは全容を意識しました!

自分から学ぶ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成30年10月30日(火)大人の学び!スタート!
次期学習指導要領の目玉が「プログラミング学習」この学びを桜教職員がスタートしました!同志社女子大学の上田教授とゼミ生の自称girls Media Band ?のみなさん、そしてワークショッププロデューサーの中辻社長を講師として招聘し、プログラミングを学びます!今日から全4回の学びの共通テーマは「自分で考え、自分から動く」です!大人も自分から自分らしく学びます!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/8 尿検査・さくらスマイル・こどもサポート(2年)・PTA実行委員会
11/9 お話タイム(1−1)・体重測定(3年)・こどもサポート(3年・5年)
11/10 南港四校PTA大会
11/11 住之江区PTAバレーボール大会
11/12 体重測定(1年)・C−NET(5年・4−1)・給食費引落日
11/13 クラブ活動・お話タイム(2−3)
11/14 こどもサポート(4年・6年)

学校評価

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

運営に関する計画

災害時等の対応

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力等調査

校長経営戦略支援予算

学校協議会

PTAだより