算数の授業(4年)単元は『計算のきまり』で、オセロで取った●を、どのように求めるのか一つの式にして考えるというものです。 子ども達は自分の考えをプリントに書き、2〜3人のグループのなかでしっかりと自分の考えを言い合いました。 数を求めるだけでもいろいろな考えがあることや、一つの式からその人の考え方まで分かることがよく分かりました。 クラスの一人一人がみんな真剣に取り組んでいるのが、特に素晴らしかったです。 イズミヤ見学打合せ(3年) 10月24日(水)・「一日に何人のお客さんが来ますか」 ・「お店の人の服そうは、みんな同じですか」 ・「イズミヤはできて何年になりますか」 子ども達が、お店に行って聞きたいこともたくさん出てきました。 普段はお店の裏まで見ることができないので、明日はしっかりと見学をして、いっぱい質問をして来てくださいね! 栄養指導 (3年生)
3年生が「食べ物のはたらきを知ろう」というテーマで学習しました。
エネルギーのもとになる黄色の食べ物 体をつくる 赤色の食べ物 体の調子を整える 緑色の食べ物 にはどんなはたきがあるのかみんなで考えました。 そして、今日の給食のメニューに使われている食材は何色の食べ物か、ワークシートに色分けをしました。 多くの人が「味噌は何色だろう?」と悩んでいました。 「味噌は何から作られているかな?」というヒントをもらって「赤色」と気づいていました。 それぞれの働きを知って、体のためにバランス良く食事をしてほしいです。 学習発表会にむけて 10月23日(火)
今日は講堂の使用を全面中止にして、講堂の照明工事(電球のつけかえ)を行いました。
この工事は、『学習発表会』に向けてです。 天井で切れている電球を付け替えたり、舞台の色を変える照明ランプを付け替えました。 今日の工事で講堂もだいぶ明るくなりました。子ども達の演技が少しでも見やすくなればいいと思います。 新庄っ子 Baseball day Part2予定していた1時間はあっという間に終わりました。 学校としては、放課後に子ども達を残らせて指導をしたり、その後、体操服のまま下校をさせたりするのは初めてのことです。 練習中に指導者の言うことを聞かないで危ない行為があるかもしれません。今後続けていくかどうかは、子ども達の様子を見ながら決めていきたいと思っています。 『新庄っ子 Baseball day』について、何かご意見などありましたら、よろしくお願いします。 |
|