学校教育目標「真理を探求し、創造性豊かな生徒を育成する。」「勤労を重んじ、根気強くやり抜く生徒を育成する。」「誠実にして、責任感強く、他人と協調できる生徒を育成する。」

一年 人権教育実践

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間め、1年生は人権教育の「障がい」について学びました。全員で映像を見ながら障がいとは何か、様々な障がいについて、先生に話をしてもらって、具体的に学びました。
 「ともに生きる〜その1〜」の実践として、6時間めは、教室に戻り、ワークシートを使って、「障がい」が「障害」にならないようにするための意識や取り組みについて考えました。

図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友渕中学校では、今年度、図書館の改造に取り組んでいます。
 先日は、新しい受付台が入り、そして照明がLEDに変わりました。図書館全体が明るくなって、気分良くなります。
 今日は、円形テーブルが入りました。図書もたくさん入りました。
 もうすぐ、図書委員会で選んでくれたスツールも入ってきます。
 図書館の入館者数も激増しています。派手な宣伝はしていませんが、友渕中学校の静かな革命が起きています。

 今日で「秋の読書週間」は終わりますが、朝の読書時間だけでなく、この秋、もっともっと本に親しみましょう。

※秋の読書週間
 戦後まもない1947年、戦火の傷痕が至る所に残っている中で、「読書の力によって、平和な文化国家を作ろう」と読書週間が設けられました。毎年、文化の日を中心とした2週間、10月27日〜11月9日と定められました。

吹奏楽部ステージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友渕中学校文化祭の大とりは、恒例の吹奏楽部のステージです。
 現在は部員数60名の大所帯となり、音量と迫力は格段に向上してきています。

 今回の演目は、
 「宝島」・「YMCA」・「Remember Me」・「ピンク・パンサー」・「Rain」
 そして、アンコールがかかって、「ピースサイン」。終わると、またまたアンコールで、最後の最後は再び「YMCA」で、体育館が一体となりました。

 朝9時〜午後3時の6時間、気がつけば、友渕中学校生徒と教職員、保護者の皆様が一つになっていました。みんなが本気でやりきった文化祭。

 いい取組みとなりました。ありがとうございました〜。

3-6   I was DAIZU

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3-6の劇は、「I was DAIZU」。

 豆腐屋さんの跡継ぎの高校生。豆腐屋を継ぐか、幼なじみとのバンドを続けるか、大きな人生の岐路に立ちます。
 悩む中、仲間とのつながりの中で、自分をしっかりと見つめていきます。

 笑いあり、ミュージックありのクラス劇の最後を締めくくる舞台となりました。

3-1  SOLUTION

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3-1の劇は、「SOLUTION]

 文化祭を控えた、ある中学校のあるクラス。バラバラでまとまる気配もない。本当は、めいっぱい弾けるほど団結したい、頑張りたい。徐々に、心の底にある本当の気持ちに気づいていく生徒たち・・・。
 笑わせどころ満載でした〜。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30