【欠席・遅刻・早退】があれば、アプリから8時20分までに送信してください。

12日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
10月12日
「かつおのマリネ焼き[ノンエッグドレッシング]、マカロニとキャベツのスープ(マカロニ)、もやしとピーマンのソテー、ごはん、牛乳」
かつおのマリネ焼きに使っているノンエッグドレッシングは、卵を使っていないマヨネーズ風の調味料のことです。今日は、かつおとあえて焼き物機で焼いています。
マカロニとキャベツのスープは、小麦の除去対応献立です。小麦アレルギーの児童用にアルファベットマカロニを除いたスープを提供しています。

運動会会場図

画像1 画像1
10月11日
14日(日)の運動会の会場についてご案内いたします。

赤の部分:講堂のみ朝7:30より開放します。敷物を敷いてご利用ください。

青の部分:開会式後に開放します。敷物が敷けます。

×の部分:終日立ち入り禁止です。

その他の部分は、昼食時に敷物が敷けます。昼休みには2階蛍雪ルームも開放します。

詳しくは、10月5日付で配布している『運動会実施にあたってのお願い』をご覧ください。


運動会応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
10月10日
運動会全体練習の3回目は、応援団が先頭に立っての応援練習です。

応援団に続いて声を出し、エール交換やウェーブの練習もしました。応援団のみんな、とてもきりりとして、かっこいいです!

運動会応援練習 その2

画像1 画像1
10月10日
学校中が、もしかすると商店街まで歌声が響き渡った?のは、応援の歌「ゴーゴーゴー」の時です。
赤組と白組の別々のメロディーが重なるこの歌は、みんなのパワーのぶつかり合いとなりました!

「これは日本のトラディショナルな応援の方法ですか?」と英語のダニエル先生。
「応援団がかっこよかった!」と1年生。
「みんながずごく歌ってくれてよかった」と応援団。

運動会でも元気いっぱいの歌声と、練習を重ねた応援団にぜひご注目ください。


プログラミング的な思考を育てる授業

画像1 画像1
10月10日
 2年生3組の算数の授業「長方形と正方形 形をしらべよう」が行われ、他の先生も参観し研修しました。
 いろいろな図形を見分けるために、直角の数や辺の数など、それぞれの図形の構成要素を考えながらフローチャート図にまとめていきます。プログラミン的な思考を育てる授業です。
 班で話し合い、協力しながら苦労の末に提案ボードが完成しました。
 フローチャートの考え方は普段の生活の中にも生かされていますよ。身に付けておきたいですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/13 6年劇鑑賞

お知らせ

学校便り「ほりかわ」

運営に関する計画

学校評価

子どもたちの歌声