全校遠足 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 頭と体をいっぱい使った後の秋空の下でのお弁当は最高!という表情です。普段の教室で食べる給食とは違い、たてわり班で学年の異なる仲間と食べるのも良い経験と想い出になったのではないでしょうか。

全校遠足 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 班遊びの様子です。みんなで相談して決めた遊びを楽しみました。このホームページでも触れたことがありますが、小規模校だからこそ交流の機会が大切です。たてわり班での話し合いや活動を通して、仲間の輪を広げ、お互いに学び合う力を培っていきます。

1年生 生活科でのタブレット活用 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年、「学校情報化優良校」の認定を受けた本校。学習や活動の場面でタブレット端末を活用する機会を設けています。有効な活用のためには、1年生から少しずつ慣れていくことが大事です。今日は1年生が生活科の中で、金魚の観察をおこない、写真と動画の機能を使って観察記録をとりました。操作に不慣れな1年生ですが、ICT支援員さんが来校されて丁寧に教えてくださりました。

1年生 生活科でのタブレット活用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 班ごとに写真と動画を撮っています。吸収の速い子どもたち、学習に活用する中で自然に操作方法を身につけていきます。記録した画像をもとにお互いが交流することで、新たな発見が生まれます。

児童集会の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 活動委員が中心となって準備をして、児童集会をしました。今日は「音あてクイズ」でした。学校生活の中でよく目にするもの、よく使うものを題材にして録音した音を講堂の放送室から流してクイズをしました。小規模校だからこそ交流が大切。クラスの枠を超えて、異学年の仲間をたくさん作ってほしいものです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30