思春期教室
10月15日(月)と19日(金)に聖バルナバ病院のご協力のもと、3年生を対象に生命の大切さに気づくことを目的として思春期教室を行いました。
初めに、辻本助産師さんから、命の大切さなどについて講話を行っていただき、生命の誕生についても説明をしていただきました。妊婦体験と新生児の人形をだっこするなどの体験をさせていただきました。 また、新生児室も見学させていただき、命の尊さに触れ、生命の大切さを学べたと思います。 心肺蘇生法講習会初めに、DVDを見ながら、心肺蘇生法として胸骨圧迫とAEDの説明を受けました。その後、救急の連絡から救急車が到着するまで約4〜5分ほどかかるといわれているので、救急車が到着するまでを想定して、模型を用いて実際に胸骨圧迫を4分間し続ける体験をしました。 実際に起こり得る場面があるので、その時に対応できる知識と技術を学べたと思います。 後期生徒委員会認証式
10月15日(月)の全校集会において、後期専門委員会の認証式を行いました。
3年生の委員長がそれぞれの学年・クラス、委員を代表して認証状を受け取りました。各委員会を中心にさらに良い学校にしていってほしいと思います。 学校協議会(2)
ここをクリック☞学校協議会(2)
食育講座
東成区役所保健福祉センターの管理栄養士・繁田様、東成区食生活改善推進協議会の皆様にご来校いただき、1年生を対象に食育講座を行いました 。今回は「朝食を大切に」をテーマに朝ごはんを食べることの大切さとその効果をお話していただきました。
また、家庭科の授業との連携で夏休みに取り組んだ、生徒たちが考えた理想の朝食の発表もあり、朝食をバランス良く食べることの大切さについて考える時間になったと思います。 今回の発表に際して、保健委員が中心となり準備や司会などもこなしてくれ、とても有意義なものになりました。 |
|