スポーツの秋 〜1年生体育〜
11月7日(水)
体育ではとび箱が始まっています。 初めて跳ぶ人。 習い事でしている人。 やってみて楽しいと思っている人。 さまざまな顔が見れました。 友だちのふみきりの仕方、手のつき方から学びあっていました。そして、1時間後。 たくさん経験して、たくさんの人が3段のとび箱を越えることができるようになりました。 休み時間のほっこりエピソード 〜2年生〜
11月7日(水)
2年生の教室の前にあるザリガニの赤ちゃんを見に行きました。 すると、水槽の下のげた箱で何やらしている2年生の姿が。 「何してるの?」 見ると、何やら紙をものさしでトントンしています。 「赤ちゃんのえさを作っているの」 「赤ちゃん、小さいからな、おっきなえさ、食べられないと思って小さくしてあげてるの」 小さな命を守るためにできる工夫。 小さな小さなザリガニは、少しずつ2年生の温かさをもらって大きくなっていっています。 作品展はつながるための『ツール』の一つ 〜4年生〜
11月7日(水)
気球の中の風船を抜いていっています。 ほとんどの気球は飛びそうなくらい大成功しています。でも、乾き具合や厚みなどで崩れてしまっているのも何個かありました。 悔しかったと思います。 デザインして、自分が気に入る色を選んで、バルーンに貼って、乾くのを待って… 長い時間を使ったから余計に悔しかったと思います。 でも、そんなことには負けません。 「もう一回やる!」 バルーンづくりの2回目です。 その人たちの顔を見て、できていた人もお手伝い。前回作品を作った時よりも段取りも良く作ることができました。 これが先週の木曜日の話です。 昨日… 「先生、もう一回作りたい。私のバルーン、上のほうに穴があいているんです」 確かに、穴が開いています。でも、気球には見える作品です。すると、前回、バルーンが壊れていた友だちもやってきました。 「先生、まだ、時間ある?」 私は考えました。 (作るやろ、乾かすやろ、糸を通すやろ…もしまた失敗したら時間かかるやろ…) 「う〜〜〜ん。時間がなぁ…」 出た言葉は(無理なんじゃないかな?)でした。 ところがその、友だちから 「大丈夫。私が手伝うから。ねっ!明日からやろ!」 心がとても動きました。 自分の作品がつぶれて、「悲しい」、「悔しい」と思ったときに周りのみんなに支えてもらいました。 次に作った作品で、どうすればきれいに、強くできるのかわかりました。それが自信にもつながっています。 友だちの作品を手伝う4年生。 「ここに貼るん?次、何色がいる?」 「こんな模様を何個か作っとこうか?」 本当に『手伝い』です。 自分がされてうれしかったことが、つながっています。 4年生のたった一つのやくそく 「自分がされて嫌なことは人にしない 言わない」 が進化しています 【自分がされてうれしいことは人にする 言う】 です。 休み時間だけで作品作りをする4年生。 片づけの段取りもできてきました。 改めて作品展は【学びのツール】だと思った一日でした。 2年生おいもパーティ その2「おっちゃん、コマの巻き方教えて。」 「次はだるま落としを一緒にやろう!!」 地域の方は昔遊びの名人でしたね!コツを教えてもらい、けん玉やお手玉にもチャレンジしました。 ふだんはテレビゲームやスマホが身近な子どもたちですが、昔遊びの楽しさを知り、 「先生またやりたい!」と子どもたちは大盛り上がりでした。 2年生おいもパーティ その1
前日の準備からそわそわ、ワクワクしていた2年生のみんな。
ついにおいもパーティを開催しました! 地域の方が朝からサツマイモの皮をむき、蒸したり、調味料をそろえたりして、準備をしてくださいました。 さつまいもをつぶし、砂糖・牛乳・バニラエッセンスを入れて、手で丸めて形を作りました。 各テーブルごとに焼きあがったものをいただきました。おかわりをしている子がたくさん。 中には、「苦手と思ってたけど、めっちゃおいしかった!」という子もいました。 友だちや、地域の方、おうちの方と一緒に作って食べたスイートポテトはより一層美味しく感じたと思います。 |
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