八阪中学校 校訓 < 希望・学び・感謝 > 躍動する八阪中学校の「今」をお届けします

校内研究授業(2−3 社会科)  11/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 八阪中学校では、授業力の向上をめざして校内研究授業に取り組んでいます。
平成30年11月1日(木)6限目、2年3組でICT(タブレット)を活用した社会科の研究授業を行いました。
 6限目のチャイム前から班編成にしてスタンバイOK!チャイムと同時に授業が始まります。各班に渡されているタブレットに問題が提示されます。「ハンバーグのチリソース添え・・・」どんな料理?本時の単元は、「ヨーロッパ人の世界進出」、各班で本時のねらいも考えながら、タブレットに書き込んでいきます。各班の内容は、即座に先生のタブレットに連動しており、先生がヒントを与えます。
 コロンブス、バスコ・ダ・ガマ、マゼラン、3人が何をしたのか・・・板書もおり交ぜながら授業が展開されていきます。大事な点を確認したうえで、タブレットに「大航海時代が与えた影響とはなんだったのか?」各班で考え記入した画面が前のホワイトボードに写し出され、みんなで確認していきます。各班で話し合われたことが、手に取るようにわかることがICTの利点です。「主体的・対話的で深い学び」に結びつく授業が展開されていました。

本日(11月1日)の給食です

画像1 画像1
本日の献立は、ツナポテトオムレツ、スープ、きゅうりのバジル風味サラダ、パン、牛乳です。スープは、豚肉・にんじん・たまねぎ・キャベツ・しめじ・パセリのチキンスープです。パンには、バターがついてます。

 エネルギー726kcal たんぱく質31.1g 脂質23.2g

1年「英検IBA」大阪市英語力調査を実施 10/31

画像1 画像1
画像2 画像2
平成30年10月31日(水)6限目、1年生において「英検IBA」大阪市英語力調査を実施しました。大阪市では国際社会において生き抜く力の育成を目標に掲げ、英語コミュニケーション能力を育成するための英語教育強化を図る「英語イノベーション事業」を展開しています。今回のテストにより、生徒が自らの英語力を的確に把握するとともに、生徒の英語力の実態を分析することにより、学習指導の改善、工夫に役立てます。
個人の成績個票は、約1か月後に返却される予定です。

本日(10月31日)の給食です

画像1 画像1
本日の献立は、ピリ辛丼、中華スープ、黄桃(缶)、米飯、牛乳です。
ピリ辛丼は、みんなの口に合うように辛さはそんなに感じなかったですが美味しいです。

 エネルギー758kcal たんぱく質31.3g 脂質16.0g

校内i研究授業(1−4 英語科少人数授業) 10/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 八阪中学校では、授業力の向上をめざして校内研究授業に取り組んでいます。本時の6限目、1年4組で英語科の研究授業を行いました。クラスを2つに分けた少人数授業で15人での授業です。
 リズミカルに、one two three four five・・・ten・・・・・・・・thirtyと口ずさみます。2つの班に分かれて、1〜30まで何秒かかるかの対戦。楽しい雰囲気です。続いて、英単語の復習です。意味を確認しながら発音練習です。ノートにもプリントがていねいに貼ってあります。
 本時は、時刻をたずねよう。What time is it now? ホッタイモイジルナ・・・(ちょっとした余談です)プロジェクターで写し出される時計に反応しながら、発音やイントネーションなどの読み方を練習していきます。後半は、ペアになってお互いが聞き取りをしていきます。テンポ良く授業が展開され、50分の授業時間がとても短く感じられました。 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/13 2年職場体験
3年進路懇談
23年給食なし
11/14 2年職場体験
3年進路懇談
23年給食なし
1年ものづくり体験
スクールカウンセラー
11/15 金1234総
3年進路懇談
3年給食なし
11/16 木123456
11/17 人権のつどい
11/19 給食なし 弁当持参

大阪市教育委員会

お知らせ

学校評価・校長経営戦略支援予算

学校だより

PTA

生徒会

ほけんだより