校内研究授業(2−3 社会科) 11/1平成30年11月1日(木)6限目、2年3組でICT(タブレット)を活用した社会科の研究授業を行いました。 6限目のチャイム前から班編成にしてスタンバイOK!チャイムと同時に授業が始まります。各班に渡されているタブレットに問題が提示されます。「ハンバーグのチリソース添え・・・」どんな料理?本時の単元は、「ヨーロッパ人の世界進出」、各班で本時のねらいも考えながら、タブレットに書き込んでいきます。各班の内容は、即座に先生のタブレットに連動しており、先生がヒントを与えます。 コロンブス、バスコ・ダ・ガマ、マゼラン、3人が何をしたのか・・・板書もおり交ぜながら授業が展開されていきます。大事な点を確認したうえで、タブレットに「大航海時代が与えた影響とはなんだったのか?」各班で考え記入した画面が前のホワイトボードに写し出され、みんなで確認していきます。各班で話し合われたことが、手に取るようにわかることがICTの利点です。「主体的・対話的で深い学び」に結びつく授業が展開されていました。 本日(11月1日)の給食ですエネルギー726kcal たんぱく質31.1g 脂質23.2g 1年「英検IBA」大阪市英語力調査を実施 10/31個人の成績個票は、約1か月後に返却される予定です。 本日(10月31日)の給食ですピリ辛丼は、みんなの口に合うように辛さはそんなに感じなかったですが美味しいです。 エネルギー758kcal たんぱく質31.3g 脂質16.0g 校内i研究授業(1−4 英語科少人数授業) 10/30リズミカルに、one two three four five・・・ten・・・・・・・・thirtyと口ずさみます。2つの班に分かれて、1〜30まで何秒かかるかの対戦。楽しい雰囲気です。続いて、英単語の復習です。意味を確認しながら発音練習です。ノートにもプリントがていねいに貼ってあります。 本時は、時刻をたずねよう。What time is it now? ホッタイモイジルナ・・・(ちょっとした余談です)プロジェクターで写し出される時計に反応しながら、発音やイントネーションなどの読み方を練習していきます。後半は、ペアになってお互いが聞き取りをしていきます。テンポ良く授業が展開され、50分の授業時間がとても短く感じられました。 |
|