和と洋の違いといいところをまとめよう 〜4年生国語〜
11月12日(月)
国語では『くらしの中の和と洋』を学習しています。 わたしたちのくらしの中にはたくさんの『和』と『洋』があります。どちらがいい!とかどちらが悪い!ではなく、両方のいいところをとって生活をしています。 そのくらしの中に入り込んでいる和と洋をリーフレットにまとめていっています。 図書館にある本をみんなで共有するためにまとめたいページをタブレットで撮影し、まとめていきます。 撮影するときに 「このページ写したいから持っておいて」 「このページ、いいよ」 話をしながら進めるのでまとめも早いです。 完成に向かって進みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プログラミン! 〜5年生総合〜
11月12日(月)
パソコン室では個性と工夫があふれています。 5年生の総合では「プログラミン」を使ってアニメーションの制作をしていました。 「見て見て〜〜〜〜こんなんできたわぁ」 『投げて打って、エラーする。』 そんなおもしろショートムービーから 『ラリーに次ぐラリー!白熱の海の生き物バレーボール大会』 の大作ロングムービーまで。 それぞれが考えた作品作り。 ここでムービーをお見せできないのが残念です… 発想力と構成力。 大切な学習です。 ![]() ![]() 作品展に向けて 〜4年生集合作品〜
11月12日(月)
作品展に向けての準備の学習が進みます。 今日は、集合作品『都道府県の特産品を粘土で作ろう』の装飾をチームでしていきました。 自分たちの作品を見てもらうために。 来てくれた人に想いを伝えるために。 学習が深まります。 ![]() ![]() 平成30年度 第2回学校協議会開催のお知らせ
学校協議会を下記の通り開催いたします。傍聴をご希望の方は
学校までご連絡ください。 記 ○日 時 平成30年11月14日(水) 午後6時30分から ○場 所 南恩加島小学校 校長室 ○案 件 「運営に関する計画」中間評価 について 全国学力・学習状況調査の結果の公表について 等 ○傍聴者の定員 10名 ○傍聴手続き 傍聴希望者は申し込みが必要ですので、学校までご連絡く ださい。 ○問い合わせ先 学校協議会事務局 教頭 大倉仁志 電話(06)6551−0047 作品展へ! 〜4年生集合作品〜![]() ![]() 4年生の集合作品『社会の図工』part1が完成しました! 4月20日(金)に行った西淀工場への社会見学。 西淀工場の会議室横にあった、ペットボトルキャップを使って「つーじー」を作っているのを見て『面白いなぁ』と思っていました。 試しに最初の部分だけやってみました。 『4年生 ユメを』 そして今日。 ・ユメをに続く文章をグループで決め、パネルにキャップをボンドで貼る。 ・夢と聞いて思いつくものを一枚のパネルにキャップを使って絵として表現する。 「どんなことになるだろう。」とワクワクして見守っていました。 どんどん進む話し合い。 「どんな言葉にする?」 「紙に書いてみよう」 「夢って聞いて何を思いつく?」 「虹かなぁ」 割り振りも段取りも自分たちで決めていきます。私は見ているだけ。 2時間後。自分たちで作り上げた「ウエルカムボード」が出来上がりました。 途中、「仕事がないなぁ」と思っていた人も、仕事を作り出してウエルカムボードを作っていきました。 必要なことは「指示する」ことではなく「支持する」こと。 子どもたちの活動を見て、学びました。 自分たちの考えで作った、考えで工夫したウエルカムボード。 作品展で見てくださいね! |
|