貿易って… 〜5年生社会〜
11月6日(火)
5年生の社会科です。 「『貿易』ってなんだろう。説明しよう」 それぞれのグループで話し合いが進みます。 「教科書に『国と国が商売をすること』って書いてあります。」 「ということは、国が何かを売るっていうことなのかな?」 「いや、売るのは会社だから、国じゃないよね」 「じゃぁ、どういうことなんだろう」 「税金が関係あるんじゃないかな?」 どんどん考えは進みます。 ホワイトボードが黒くなっていきます。 話した分だけ、書いた分だけ学びは深まります。 見ていて、聞いていて、とても楽しい学び合いの学習でした。 3の段を覚えよう! 〜2年生算数〜
11月6日(火)
3×1が3 3×2が6… 元気のよい声が聞こえてきます。 今日は3の段にチャレンジ。 かけざんの決まりを理解したみんなが答えていきます。 3の段の仕組みと答えがわかったところで自分たちの学びの時間。 一人で九九の表を見ながら唱える子。 友だちに表を見てもらって唱える子。 歌にしてリズムに合わせて唱える子。 「一緒に言おう!」って誘って、唱える子。 それぞれの学びの時間に、つながりを感じます。 3×9=27 最後まで言えて互いに顔を見合わせ、笑顔で学習していました! 『残念』をチャンスに 〜4年生体育〜
11月6日(火)
雨の日の次の日。 チャイムが鳴りみんなが上にあがってきます。 『おはよう』と同時に 「先生!今日体育できるん???」 体育が楽しくて待ち遠しく思っている4年生です。 今日はあいにく、前日の雨で運動場が使えません。 ベースボール型ゲームができないということです。 体育館に入り、いつものジャギーとリズムランニングをした後、ボールを使った運動をたくさんしました。 球技はボールの扱いがとても大切です。 バスケットでもラグビーでもバレーでも。 ボールを使うスポーツなら、とにかくボールを触った回数だけ上達します。 そこで、ゲーム感覚で楽しくハンドリングを身につけようと取り組みました。 大汗をかいてボールを追いかけているみんなです。 「残念だなぁ」と思い続けていたらこの空気はできません。 切り替え、そして、『今』を楽しむ。 とっても楽しい時間になりました。 でも…次の体育は晴れますように。 漢字を学ぼう! 〜1年生国語〜
11月6日(火)
「○○さん、とても漢字がていねいになりましたね」 先生にほめられて、にっこにこの○○さん。 周りの友だちも負けじと、とても丁寧に漢字を書いていきます。 1年生はひらがなを終え、漢字の学習に入っています。 日本語は日常でも「ひらがな」「カタカナ」「漢字」と3種類もの文字を使い分けています。ひとつずつ大切に学び、自分の伝えたいことを伝えるための道具になるように。 毎日、積み重ねようね! 秋の俳句を作ろう 〜6年生国語〜
11月6日(火)
秋を表現する言葉や俳句を学習しました。 そして、イメージマップを使い、『秋』を感じる言葉を集めて行きました。 その言葉を使って俳句作り。 「リズムを考えて作ると作りやすいです。そして、色や、匂いや、音を入れるとさらに素敵な俳句になりますよ」 みんなのノートを見ていくと。 一生懸命考えた『秋』があふれていました。 『ひらひらと舞うもみじ』 この表現が風まで『秋』を感じるなぁと思いました。 芸術の秋。 俳句を一句詠んでも楽しいですね。 |
|