2年生進路学習〜キャリア教育
2年生では、12日(月)と今日の2時間で3学期の職場体験の導入学習として「ウッドジョブ」という映画を鑑賞しました。
不純な動機から林業研修生になったものの、研修を投げ出したくなります。周りの厳しくもあたたかい支援を受けながら、一人前になっていくというストーリーです。 「三日・三月・三年」という言葉があります。どんなことでも三日辛抱すれば三か月辛抱でき、さらに三年辛抱できるという言葉です。まさにその言葉を感じられたのではないでしょうか。 職場体験では、自分の希望の職種で体験できるとは限りません。途中には思わず笑ってしまうシーンもあり、良い導入になったかと思います。 3年進路懇談会&1・2年昼休み
昨日から、3年生では進路懇談会を実施しています。中学校卒業後の進路について、真剣に話し合っています。本人、保護者にとって後悔のない進路先を選んでほしいと思っています。
3年生のいない昼休み、ひと学年いないだけで、運動場も、図書館もなにか寂しい感じがします。 懇談会が終われば、また思いっきり運動場や図書館ですごしてくださいね。 いのちの学習
11月15日(木)5時間目に2年生は、いのちの学習をしました。
まずは、1年生の振り返りを多目的室でしました。1年生は二次性徴と生命誕生でした。教室へ戻り、冊子の内容確認とアンケートにこたえました。真剣に取り組んでいました。2年生の内容は男女交際についてです。3学期に学習する予定です。 大阪府立聴覚支援学校交流会に向けて
11/15(木)の5限目、1年生は12/6(木)の第1回大阪府立聴覚支援学校交流会に向けて、3回目の手話練習をしました。
今回初めて当日の8班編成に分かれて、各班の生徒実行委員が中心となり、今まで練習してきた手話を発表し確認しました。 その後、当日使用する自己紹介カードも作成しました。 いいとこ見つけ (その72)
管理作業員さんがまた、作ってくれました。
運動場の一角にカフェベンチとでも呼ぶような、すてきな憩いのスペースを作ってくれました。昼やすみちょっと腰かけてホッとするのもいいかもしれませんね。 |