敬語って!尊敬語と謙譲語の違いって?わかりますか?もし、子どもたちに聞かれたらどう答えますか?これがなかなか難しい!子どもたちは辞書を片手に一生懸命説明しています!「れる」「られる」の違いや相手によって使い分けるなど、理屈ではわかっても、その使い分けが難しい!見分け方のコツは!相手を持ち上げるか!自分が下がるか!です!結果的に相手が上がること!子どもたちは改めて言葉の大切さを感じていました! 一緒に遊ぼう!「くぎうちゲーム」ってわかります?コリントゲームの方がわかりやすいかもしれません!くぎの間をビー玉が旅をします!今子どもたちはどんな図柄の上を通すのか!その土台づくりをしています!とってもクラスの雰囲気が良く、楽しそうに学習に夢中になっています!できあがったら一緒に遊ぼう! やればできる!めっきりと朝夕の寒さを感じる季節になりました!朝会の始まりは中国語弁論大会でがんばった子どもたちの表彰でした!どの子も自分の言葉で自分らしく、みんなに今の気持ちを伝えました!みんなとってもかっこよかったです! さて、いきなりの質問です!みなさん「できるの反対は何でしょうか?」 今朝は子どもたちにイトウマコトさんのお話をしました。この方、東京大学から弁護士となり、今は塾経営をされていて、カリスマ講師と言われていますが、実は子どもの頃は大のイタズラ好きでいろんな方に迷惑をかけていたそうです!しかし、4年生の時に音楽の先生から勧められたトランペットの魅力にとりつかれ、人前で演奏することで自信をつけ大変身しました!みんなから「すごいね!」と認められ、褒められたことで自分自身の可能性に気づき、なりたい自分になっていったそうです! その彼がいった言葉、それは「やればできる!」でした! さて、最初の問いかけの答え!わかりましたか?できるの反対?それは、「できない」ではなくて「やらない」です! 失敗はだれにでもあること、大切なことは「失敗を恐れずに、チャレンジすること!」です!チャレンジするから失敗があり、成功がらあるんです!何もしない人には失敗も成功もありません!今のままです!さあ!どんどん成長しませんか? 目に見えない力!本日第2回学校協議会にて、各種議案をご審議いただきました。委員のみなさまからは概ねご了解を得ましたので公表を致します。 まず、ホームページ上の「学校評価」のタグをクリックいただくと、「H30教育アンケートの結果(上半期)子ども」と「H30教育アンケートの結果(上半期)保護者」の資料がご覧いただけます。また、同じくホームページ上の「全国学力学習状況調査」のタグをクリックいただくと、「H30年度全国学力学習状況調査の結果」(成果と課題、今後の取組、全体概要、国語、算数、理科、児童質問紙、学校質問紙)の資料がご覧いただけます。 これからも結果の分析から、次なる課題克服に向けて、「目に見える学力」を追い求めながら、「目に見えない学力」(自分で考え、自分から動く力!自分も人も大切にする力!失敗を恐れずに、チャレンジする力!)の育成を子どもはもちろん、大人も目指します! 18種類の野菜たち!みなさん!なにわの伝統野菜を知ってますか?全部で18種類!えーそんなにあるの!びっくりしました!今、給食室前に絵付きで紹介されています!ふだんなかなか意識しない野菜たちを、ぜひこの機会に知ってあげてほしいです!みなさん!覗きに来てください! |
|