TOP

学習を生かして ~4年生書写~

10月22日(月)

 習字の学習をしました。
 今日の課題は『土地』です。

 前回、『林』にチャレンジした4年生。
 今日のポイントは【前回の学習を生かす】ことです。
 手本を見ると、すぐに気付きが。

「『林』と同じように『地』の一画目と四画目の位置が似ているな」
「『林』と同じように『地』の二画目と五画目を比べると五画目のほうが少し長いな」

 自分たちで見つけたあとは『書写の空気』を作ってのチャレンジ。

 週明けの6時間目。
 ピンと張った空気が心地よかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いのちの「つながり」 ~2年生ザリガニ~

10月22日(月)

 以前お伝えしました『ザリガニのたまご』
 昼休みに2年生の教室の前を通りかかりますと…

「先生!前、言っていたザリガニの卵。かえってんで!めっちゃ生まれてん」

 とびきりの笑顔の2年生に誘われてザリガニの水槽へ。

 たっくさんのちいさな、ちいさなザリガニが。
 2年生が「いのち」をつないでいます。
画像1 画像1

『本物そっくりに描こう』 ~5年生写生会~

5月19日(金)

 秋晴れの今日。
 5年生全員で大阪城へ写生会へ行きました。

 日本の中でもとても有名なお城。大阪城。
 こまかいところも見逃さないようにじっくり見て、本物と同じように描いていきました。

 描いている最中、外国から大阪へ来た観光客の方が何人も見てくれて、写真まで撮っていました。
 住んでいてもこうして、じっくりお城だけを何時間も見ることはありません。
 『見たもの』を表現していきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品展に向けて ~4年生~

10月19日(金)

 今日はランドセルに色を付けて行きました。
 2時間集中し、描きました。
 本当に物音一つ聞こえないくらい、筆の音、筆を洗う音、息づかい。
 そんな音が聞こえそうなくらいシーンとした教室。

 2時間後、たくさんの人が完成させていました。

 絵は完成ですが、ここからもう一工夫して『思いの詰まったランドセル』に仕上げます。

 作品展、楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

安全な下校のために

10月19日(金)

 低学年が下校する14:30正門の前には大正警察の方がたってくださっていました。
 笑顔で
「さよなら~」
 と言ってくれる警察官の方。

 安心して下校することができました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/19 代休
11/20 2年栄養指導
11/21 5年社会見学
5年生社会見学『中央卸売市場』
11/22 健康委員会集会
クラブ活動
11/23 勤労感謝の日