クリエイティブシンカーになるために!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成30年10月30日(火)プログラミング学習2
体を動かした後は、頭を使います!クリエイティブシンカー(創造的思考者)になるためにはどうすればいいのか!目指すべき方向です!プログラミングとは?プログラムとは?ではプログラミング的思考とは?言葉のひとつひとつを自分の中で確かめていきます!

何を学ぶの?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成30年10月30日(火)プログラミング学習1
歌を歌いましょう!から始まった学び!アップル創業の映像!でクレイジーから新しいものが生み出されていること!既成概念を捨てて、強い情熱を持って、そして、クリエイティブシンキングを創造する時代がこれから来ます!大きな時代や教育の流れをまずは全容を意識しました!

自分から学ぶ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成30年10月30日(火)大人の学び!スタート!
次期学習指導要領の目玉が「プログラミング学習」この学びを桜教職員がスタートしました!同志社女子大学の上田教授とゼミ生の自称girls Media Band ?のみなさん、そしてワークショッププロデューサーの中辻社長を講師として招聘し、プログラミングを学びます!今日から全4回の学びの共通テーマは「自分で考え、自分から動く」です!大人も自分から自分らしく学びます!

読書の秋!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成30年10月30日(火)4年 国語
「きつねのおきゃくさま」の登場人物にはどんなものがありますか?人、物、など、押さえているかな?また、物語には山場があります!山場のヒントは同じ言葉、同じフレーズなど目をつけるところがあります!国語の読み取りにはコツがあります!どれだけの量の文に触れるかが読解力を高めるポイントです!いろんな本を読むこと!秋の夜長、読書の秋を楽しみましょう!

ホッホー歌声!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成30年10月30日(火)4年 音楽
パレード ホッホーの歌声がローカにまで響いています!子どもたちの元気な歌声に導かれながら、教室に入りました!入るとより大きく元気な歌声に圧倒され、感動し、思わず拍手を送りました!子どもから元気をもらう、まさにその瞬間でした!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/19 C−NET(6年・4−2)・なかよしクッキング
11/20 体重測定(4年)・C−NET(5年・4−3)・お話タイム(2−4)
11/21 社会見学(6年)・体重測定(5年)・こどもサポート(4年・6年)
11/22 ICT全市公開授業・4時間授業・北中部活動体験(6年)・下校13時(2−4・6年以外)・下校14時半(2−4)・下校15時半(6年)
11/23 勤労感謝の日

学校評価

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

運営に関する計画

災害時等の対応

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力等調査

校長経営戦略支援予算

学校協議会

PTAだより