一日300g!!! 〜4年生栄養教育〜今日は鶴町小学校から前田先生がゲストティーチャーとして「野菜をとる大切さ」の授業をしてくれました。 上の写真は一日にとるべき野菜の量。 【300g】 「野菜が苦手だなぁ」 「グリーンピースは…」 という人もいます。野菜をどうしたらとることができるだろうと考えました。 「好きなものと一緒に食べる」 「スイーツにする」 などの考えがありました。 毎日、バランスよく食べて、大きくなりましょうね! 紙芝居de読み聞かせ! 〜図書委員会〜
7月11日(水)
毎週水曜日の朝学習は『読書タイム』 今日の1・2年生の読書タイムは図書委員会の5・6年生が紙芝居や大型絵本を読み聞かせしてくれました。 本を見て、お話を聞いて。 図書委員のみんなは少し緊張した様子もありました。 終わった後、1・2年生も図書委員もいい顔をしていました! 4年生美術館 〜4年生図工〜
7月10日(火)
図工で描いた『グローブ』 細かく色を置いていった『グローブ』の完成です。 友だちのがんばりや工夫を見つけて感想を描いていく「4年生美術館」を開きました。 一般公開は2学期を予定していますが、友だちの絵の工夫しているところや、自分が『素敵だな』と思ったところを見つけて書きあっていきました。 友だちからのメッセージは【たからもの】になったようです。 4年生のメッセージ ・美術館をした。また一つたからものが増えた。たぶん、一日ごとにたからものや思い出が増えていっている気がする。毎日がとっても楽しい。 ・図工、やっぱりみんなとってもうまい。すごすぎ。 ・私は黒ではないグローブを書きました。黒じゃなくて良かった。なぜなら三原色で黒をつくれなかったから。でも、友だちは黒をつくっていた。すごいなと思った。 重なりと立体感を描こう! 〜5年生図画工作〜
7月10日(火)
運動場に画板を持った5年生がバスケットゴールの周りで絵を描いています。 バスケットゴール。 上から見ても、横から見ても、後ろから見ても… 支柱は重なりが多くあり、曲線と直線もたくさんです。 「どっちが上?」 「一番上から書いていくと書きやすい」 『本物そっくり』に描くチャレンジです。 『安全』に暮らすために 〜4年生社会〜
7月10日(火)
来週の火曜日に消防署に行く4年生。 今日は『学校の中にある消防設備を見つけようpart2』をしました。 校舎配置図を手に自分たちのいのちを守るための設備を見つけました。 4年生のメッセージ ・学校にある『消火器』『防火扉』『消火栓』『火災報知機』を探しました。友だちと一緒に探しました。いっぱいありました。学校は火事になっても命が守られるようにされているのがわかりました。 |
|