4年生 国語科「ある人物になったつもりで」11月の国語科では「ある人物になったつもりで」という単元の学習をしています。 挿絵から、自分で中心となる人物を決め、物語を作っていく学習です。 子どもたちが「教科書にはない挿絵で挑戦してみたい!」と嬉しい発言があったので、はじめてみる挿絵を見て想像メモを書き、十人十色の作品ができあがりました。 友だちの作品を見て、「ここおもしろい!」「へぇ、こんなストーリーもあるんだね!」と楽しそうに読み合っていました。もちろんめあてでもある【誤字脱字や文末の統一など、読み手が見やすい文章作り】も子どもたちで確認しあいながらできました。 小物の作品ができあがったよ!(5年生)家庭科の裁縫で取り組んでいた小物づくりの作品ができあがりました。 振り返りのカードを書き、友だち同士で作品のいいところを見つけていきました。 お家の方からコメントをもらって子どもたちも嬉しそうです。 あたたかい目、厳しい目、子どもの励みになっています。次回の裁縫でさらにスキルアップしていけるように、がんばってほしいですね。お忙しい中、コメントにご協力くださり、ありがとうございました。 体育だいすき!(1年生)大好きな体育の時間です!運動場のトラックをみんなで足並みを揃えて5周強走り、そのあと、自分のペースで3周走りました。 体を動かすのが大好きな子ども達、「しんどーい」などと言いながら満面笑顔でした。 4年生のフッ化物塗布です。24年生のフッ化物塗布です。フッ化物塗布がありました。初めに各教室で、歯科衛生士さんと ・歯の大切さ ・むし歯の原因 ・歯みがき ・フッ化物など について学習しました。 その後は歯みがきを行い、きれいになった歯に歯科の先生にフッ化物塗布をしていただきました。 フッ化物塗布をすることで歯の質を強くしますが、虫歯予防のためには、普段からの規則正しい生活習慣が大切だと学びました。正しい歯みがき習慣が身につくようにご家庭においても声かけをお願いいたします。 |