TOP

作品展に向けて ~6年生図画工作~

11月5日(月)

 今日は前回ポーズを作った芯材に粘土をつけて行きました。
 テーマは『夢』
 それぞれがポーズや表情を考え製作が進んでいきます。

 ふと見ると、一人が立ち上がり、友だちのところへ。
「なぁ、服ってどうやって作ってる?」

 休み時間になり、その友だちのところへ聞きに行った理由を話してもらいました。
「ちょっと見ていたら、『自分が作りたい感じ』で作っていたから、どうやったらそうやって作れるんだろうって思って」
 聞かれた友だちも、こんな風に思われていると知ったら…。うれしいですね。

 友だちの作品から、そして、友だちのがんばりから学び合い、最後の作品展に向かう6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

物語を作ろう ~5年生国語~

11月5日(月)

 『注文の多い料理店』を学習し終え、物語の楽しさを学んだ5年生。
 今度は自分たちで物語を作っていっています。
 話の構成を考え、あらすじを作り、原稿用紙へ。
 それができたら表紙を作ります。

 人数分の発想力。
 人数分の物語。

 出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1

天満宮公園で『秋見つけ』 ~1年生生活科~

11月5日(月)

 天気は快晴!
 まさに秋晴れです!

 今日は天満公園にタブレットを持って秋見つけに行きました。
 色づいた葉っぱや、木の実を見つけ、秋を感じ、タブレットで撮影。
 グループで落ち葉遊びもしました。

 自然とふれ合うことで、学びが深まるのを感じました。そして、自然を使った遊びでは発想力に驚きました。

 いつも遊んでいる公園。
 その中にもたくさんの学びがあることを感じていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動~4・5年生~

画像1 画像1
画像2 画像2
11月5日(月)

 今日はマリアン先生の英語の授業。
 4年生は「What subject do you like?」、5年生は国旗やそれぞれの国について学びました。
 ゲームをして、英語を話して、つながって。

 新しいことにふれることが大きな学びにつながります。

「ありがとう」と「ごめんなさい」でつながろう

11月5日(月)

 今週もはじまりました。
 今週の週目標は『「ありがとう」と「ごめんなさい」を伝えよう』です。

 朝、正門に立っていると、5年生が
「先生。これひろってん。」
 と道に落ちていた曲がっている画びょうを手渡してくれました。
 廊下や教室に落ちている画びょうではなく、地域に落ちている画びょう。
 その画びょうを朝会の時に見せると…
「見えへん!」
 と声が上がります。そうです。広い所でみると見落としがちな小さな画びょう。
 素通りすることもできます。
 見なかったことにもできます。

 でも、拾ってくれた5年生は拾うことが「あたりまえ」でした。

 この話を南恩のみんなに伝えると、誰も体を動かさず聞いていました。

 そして、休み時間。
 南恩の運動場にはジャングルジムがあり、そのジャングルジムの下にマットがひいてあります。そのマットがめくれていました。
 それに気づいた4年生。
 みんなでやっていた鬼ごっこを中断し、マットの修理をしています。

 「あたりまえ」がつながると気持ちも温かくなると感じた1日でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/22 健康委員会集会
クラブ活動
11/23 勤労感謝の日
11/26 4年研究授業 放課後遊びなし
すいみん調べ週間(30日まで)
11/28 SC来校午後