元気と勇気!本日は全市公開授業として午後の時間をみんなで学びました!該当クラス以外の子どもたちが早めの帰宅となり、お家のみなさんのご協力をいただきありがとうございました。 ICTを効果的に活用しての授業づくりをテーマに取り組みました!子どもたちはいつになく緊張する中、精一杯自分らしく発言や発表をがんばりました!子どもたちの頑張りを見て、大人も頑張らな!と元気と勇気をもらいました! 教えて!「求め方を考えて、ひとつの式で表そう!」これが今日のめあてです!写真にある丸い形が全部でいくつあるのか?自分なりの考えを持って、グループで話し合います!友だちの考えを聞いて、いいなあ!と思ったらマネをします!マネは悪いことでなく、自分の脳と友だちの脳をつなげることがとっても大切なことです!学校で学んでいる意味!それは子ども同士が繋がることです!AI時代に突入した今、知識理解は人工知能が勝ります!じゃあ学校の役割は?まさに子どもどうしが学び合うことです!子どもの学び合いっていいですね! 教えて!「求め方を考えて、ひとつの式で表そう!」これが今日のめあてです!写真にある丸い形が全部でいくつあるのか?自分なりの考えを持って、グループで話し合います!友だちの考えを聞いて、いいなあ!と思ったらマネをします!マネは悪いことでなく、自分の脳と友だちの脳をつなげることがとっても大切なことです!学校で学んでいる意味!それは子ども同士が繋がることです!AI時代に突入した今、知識理解は人工知能が勝ります!じゃあ学校の役割は?まさに子どもどうしが学び合うことです!「わからない子がわからん!教えて!といばっている学級!」「わかる子がこうやで!と教え、あれ?自分もわかってなかった!とわかり直しをする学級」そんな学級集団がのびる集団になります!子どもの学び合いっていいですね! やった!正解!「○??クイズ!」集会委員の人数は20人である?多田先生の誕生日は12月23日である?などなど、子どもたちはグループで頭を寄せ合って考えました!なかには「△はないの?」と聞いている低学年の子どももいました!その子にリーダーの子が優しく「△はないよ!」と答えていました!いいですよね!子ども同士が伝え合い、教え合うって!これが学び合いです!大人がいなくても大丈夫!課題解決に向かって、子ども同士が学び合い、高め合い、自分の考えを持って、自分らしく表現できる!動くことができる子どもを育てていきましょう!これからの予測不可能な時代だからこそ、そうした力をつける必要あります!大人も子どもも「自分で考え、自分から動く!」「自分も人も大切にする!」「失敗を恐れずに、チャレンジする!」自分を目指しましょう! ますます楽しみ!中庭花咲く企画がまだまだ続いています!植木鉢も多彩となり、花たちもとっても嬉しそうです!どんどん進化を続ける中庭がますます楽しみです! |
|