自分の街づくり!自分たちの街は自分たちがつくる!どんな街にしたいのか?それは一人一人違います!でも共通していることは「幸せ」です!国語の単元「町の幸福論」コミュニティデザインを考える!の学びに、子どもたちはチャレンジしています!タブレット端末からの情報も取り入れながら、自分たちの考えを具体化しています!そして、調べたことをみんなに伝える活動にもチャレンジします!「主体的、対話的で深い学び」にどんどん挑む子どもたちです! 動物たちでいっばい!トラ!パンダ!ウサギ!チーター!ライオン!クマ!などなど、子どもたちが自分の好きな動物たちのリュックを紙袋に上手にデザインしてつくりました!写真入りのメッセージボードを添えてとてもうれしそうです!教室に入るやいなや、「見て見て!」と自慢する姿がとても誇らし気で素敵でした! 時間は柔軟に!案内の手紙を書こう!のテーマで子どもたちは封筒の宛名書きの学習をしています。鉛筆をネームペンに持ち替えて、一文字一文字丁寧に書き写します!チャイムが鳴っても、子どもたちの集中力は途切れません!最後まで粘り強く取り組む姿は素敵でした!学びに向かう姿勢には45分という決まった時間は必要ないかもしれません!時には長く、時には短く、子どもの実態に応じて柔軟な時間割も必要かもしれません!目の前の子どもから学ぶことが大切です! 17日(土)は「土曜授業」&「作品展」です!今週の土曜日は午前中授業があります。また作品展を体育館で開いています。子どもたちの個性いっぱいのすてきな世界が広がっています。ぜひお越しください!お待ちしています。 作品が並びます!「くぎ打ちゲーム」が完成です!それぞれの下絵の上から、釘を打ち付け、スターターを付け、はね返しの位置を決め、楽しいおもちゃができました!体育館にその大事な作品を搬入します!壊さないように丁寧に運びました!体育館はこれから土曜日の作品展に向けて大変身します!子どもたちの作品でいっぱいになるのが楽しみです! |
|