職場体験36施設の事業所の方々に協力いただいています。みんなの様子はいかがでしょうか。 本日(11月13日) の給食です3年生は進路懇談、2年生は職場体験学習のため、本日の給食を食べるのは1年生のみです。 エネルギー756kcal たんぱく質30.0 g. 脂質19.9g 職場体験中の特別出前授業(低鉄棒) 11/13園児たちが意欲的にどんどん挑戦します!逆上がりは、回転運動だということを理解してもらうために、鉄棒上でゆらゆら揺れる動きを練習します。あとは、脚を振り上げることと肩の回転を使って鉄棒におなかを近づけられるかがポイントです。校長先生の補助でコツをつかんで今日初めて逆上がりができた園児も・・・ 突然の出前授業でビックリしていた園児たちですが、丁寧なお礼のあいさつをしてくれました。今日明日の中学生の職場体験学習、よろしくお願いします。 PTA朝のあいさつ運動 11/13次回は、12月11日(火)の予定です。 校内研究授業 3−2 理科今日の授業は、エネルギー資源とその利用の単元の中の、さまざまな発電方法のしくみや長所・短所について理解し、安全で有効な利用と環境保全をはかることについて考察を深めることをねらいとする授業です。 前時までの学習と話し合いをもとに、話し合いを進めた小グループで発表をおこないました。どのグループも、それぞれの発電方法のしくみ、長所・短所について、ねらいどおりに理解していることが感じられました。 全グループが発表を終えると、先生がさらに発展的なテーマを設定します。さまざまな発電方法の長所・短所を比較検討した後に、今後、どのようにエネルギー政策を推進していくべきか考えよう。社会科の学習内容とクロスする教科横断的なテーマです。あるグループからは、「地熱発電の活用をより進めることはできないか。理由は、火山が多い日本のストロングポイントを生かせるからです。」という発言がありました。 豊かな話し合いと発表は、「主体的・対話的で深い学び」につながります。ぜひ、今後も考察を深める授業に積極的に参加してほしいと思います。 |
|