スポーツ交歓会6年
11月15日(木)6年生は、ヤンマースタジアム長居とヤンマーフィールド長居で行われた小体連東住吉区スポーツ交歓会に参加しました。東住吉区10校の6年生,600名が集まりました。開会式の後、ヤンマースタジアム長居で50mと100mの記録をとりました。その後、800mも走りました。昼からはヤンマーフィールド長居に移動し、サッカー、ドッジボール、ドッチビー、大なわとびを楽しみました。少し寒い陽気でしたが、好天に恵まれとても楽しい交歓会になりました。応援に来ていただきました保護者の皆様ありがとうございました。
11月13日の給食「五目豆」は、大豆煮の他に、鶏肉、こんにゃく、れんこん、ごぼう、にんじん、きりこんぶを使用した、かみごたえのある献立です。 本日はラッキー人参の日でした。 「秋さがし」1年
11月13日(火)1年生は、生活科の学習で近くのうるしづつみ公園へ「秋さがし」に行きました。公園で説明を聞いた後、子ども達は秋を見つけようと公園の中を探し始めました。葉っぱや木の実などをうれしそうに袋に入れていました。葉っぱを拾いながら子ども達は「ポテトチップスみたいやなあ。」「赤や黄色やみどりがまざってる。」などとつぶやいていました。
盲導犬の学習3年
11月13日(火)3年生は、盲導犬と一緒にくらす金光さんという方に来ていただいて盲導犬の学習をしました。目が見えなくて困ること、視聴覚障害者からの「さ・し・す・せ・そ」のお願い、盲導犬の訓練などのことについて教えていただきました。子ども達は、金光さんのお話に熱心に耳を傾けていました。また、日常生活の中で使うものでも目の不自由な人のためにさまざまな工夫が施されていることも教えていただきました。
11月12日の給食いろうは、明(昔の中国)の時代に日本の博多あたりへ移り住んだ陳外郎という人物が薬と共に持ち込んだお菓子とされています。 多くは米粉から作られるが、伊勢には小麦粉から作ったもの、山口県ではわらび粉から作ったものがあります。 給食のういろうは、うるち米を粉にした上新粉と砂糖、水をまぜあわせたものを、焼き物機で蒸して作っています。 また、6月の夏(な)越(ごし)の祓(はらえ)の時に京都を中心に、行事食として食べられる白いういろうに小豆をのせた「水無月」や、抹茶やかぼちゃなどを混ぜて作るういろうもあります。 育和小学校での人気メニューのひとつです。 |