TOP

漢字を学ぼう! ~1年生国語~

11月6日(火)

 「○○さん、とても漢字がていねいになりましたね」
 先生にほめられて、にっこにこの○○さん。
 周りの友だちも負けじと、とても丁寧に漢字を書いていきます。

 1年生はひらがなを終え、漢字の学習に入っています。

 日本語は日常でも「ひらがな」「カタカナ」「漢字」と3種類もの文字を使い分けています。ひとつずつ大切に学び、自分の伝えたいことを伝えるための道具になるように。

 毎日、積み重ねようね!
画像1 画像1

秋の俳句を作ろう ~6年生国語~

11月6日(火)

 秋を表現する言葉や俳句を学習しました。
 そして、イメージマップを使い、『秋』を感じる言葉を集めて行きました。

 その言葉を使って俳句作り。

 「リズムを考えて作ると作りやすいです。そして、色や、匂いや、音を入れるとさらに素敵な俳句になりますよ」
 
 みんなのノートを見ていくと。
 
 一生懸命考えた『秋』があふれていました。
 『ひらひらと舞うもみじ』
 この表現が風まで『秋』を感じるなぁと思いました。

 芸術の秋。
 俳句を一句詠んでも楽しいですね。
画像1 画像1

ワクワクを力に ~3年生国語&算数~

画像1 画像1
11月6日(火)

 先日5年生が取り組んでいた『物語を作ろう』ですが、4年生、そして、今日は3年生も取り組んでいました。

 絵を見て、そこから読み取れることを自分なりに文章にしていきます。
 まずは、読み取れたことをワークシートにまとめて…。

 読み取ったことを「言わせて!!!!」と言わんばかりに手を挙げて発表していました。
 
 そして、習熟度別に分かれた算数の授業では…。
 「え~~~こっちのほうが軽いやろ」
 「これはだいたい125gぐらいちゃう?」
 「はかりに乗せてみよう」
 「お~~~140gかぁ。近かったなぁ」
 「さっき、ものさしで測ってから乗せたけどかんけいあった???」
 「長さと重さは関係ないんだ」
 次々に意見が出て、学び合いが進みます。
 「じゃぁ、この2つを置いたらどうなるんやろ」
 学びがワクワクによって深まっていきます。
 
 ワクワクすることが大きな学びにつながると改めて感じました。
画像2 画像2

秋の視力検査~4年生~

画像1 画像1
11月6日(火)

 今日は秋の視力検査。
 そして、今年度最後の視力検査。

 視力検査のCの記号。
 実はお名前が付いています。その名も
「ランドルト環」
 Cの字の隙間が切れて見えるかどうかチェックするためのものです。

 見えづらくなると学習も進まなくなってしまいます。
 チェックして、見えづらくなっていたらお医者さんに受診しましょうね。

 美しいものを美しく見るために。

楽しみにしていた『おいもパーティ』 ~2年生生活科~

11月5日(月)

 明日はいよいよ楽しみにしていた『おいもパーティ』
 春からお世話してきたおいもを調理していただきます。

 今日はその準備。
 図書室に昔遊びの用具を持っていったり、おいもの準備をしたり。

 5時間目の途中の準備だったため、
「静かに動こうや」
 と声をかけ合いながらの準備でした。

 たくさん実ったおいも。
 いただきます。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/28 SC来校午後
11/29 クラブ活動(2学期最終)
11/30 放課後ステップアップ
6年社会見学
12/4 5年非行防止教室3h