運動会に向けて 〜低学年『大玉ころがし』〜
9月18日(火)
本番に向け、学習が進みます。 ルールも低学年のみんなのことを考え、レベルアップしていきます! 大玉をつなぐごとに上がる歓声。 1年生は初めての運動会を楽しみにしています!!! 運動会に向けて 〜会場準備〜
9月18日(火)
今年度から児童席のすべてにテントを設置します。 バックストレートに並ぶ6基のテント。 涼しくなったとはいえ、当日の日差しからみんなを守ります。 そして、今日は本部席側のテントの設営。 6年生がテントのひもを結び、完成しました! 都道府県を学ぼう 〜4年生社会参観〜
9月14日(金)
参観に参加していただきありがとうございました。 4年生は「都道府県をもっとよく知ろう」と参観でインタビュー大会をしました。 1、これは食べたほうがいい●●都道府県のたべもの。 2、これは買ったほうがいい●●都道府県のおみやげ。 3、ここは行ったほうがいい●●都道府県の場所 を聞いていきました。沖縄や北海道、愛知や広島…たくさんの都道府県で経験したことを伝え合いました。 学んだことをグループでまとめ、「行ってみたいなぁ」と興味を持ち、さらに学ぶ力にしていきます。 懇談会では『南恩ソーラン〜できっこないをやらなくちゃ〜』のここまでの取り組みをDVDにまとめ、見ていただきました。 本番まであと2週間。 毎日少しずつ〜できっこないをやらなくちゃ〜と取り組みをすすめていきます。 日本がほこる文化「アニメーション」を学ぼう 〜4年生〜
9月14日(金)
日本にはたくさんのアニメがあります。そのアニメは海外でもそれぞれの言葉に翻訳され、たくさんの人たちに読まれています。 そのアニメーションを学ぼうと、実際に書きました。 今回のテーマは「ダンシングDAIKON」です。 それぞれイメージを膨らませチャレンジ! 個性豊かな「ダンシングDAIKON」ができあがりました! 本日の参観メニュー
9月14日(金)
今日は2学期はじめての参観です。 1−1 外国語活動 数と色 教室 1−2 外国語活動 数と動物 教室 2−1 算数 長方形と正方形 教室 2−2 音楽 楽しくリズムにのって 音楽室 3−1 書写 「とめ・はね・はらい」教室 4‐1 社会 都道府県を学ぼう 教室 4‐2 社会 都道府県を学ぼう 教室 5−1 算数 約数と公約数 教室 5−2 総合 プログラミング PC室 6−1 総合 6年生学習発表会 講堂 6−2 総合 6年生学習発表会 講堂 参観後、それぞれの教室で懇談会を行います。 夏休み中のこと、2学期になってからのこと、運動会に向けて。 たくさんのことをお話しできたらうれしいです。 ぜひ、ご参加ください! |
|