校訓:平和 勤労 責任 11/8芸術鑑賞会 11/11〜15進路懇談 11/20〜22 期末テスト 11/29実力テスト(3年) 12/4〜5 職場体験学習(2年) 12/11〜17進路懇談(3年) 12/13〜19学期末懇談(1、2年) 12/23 終業式 1/8 始業式 1/9 中学生チャレンジテスト(1,2年) 1/29〜31 学期末テスト(3年)

11月21日の給食

画像1 画像1
 本日のメニューは、牛肉の香味焼き、うずら豆のグラッセ、豚肉と大根のカレー煮、おさつパン、牛乳 です。

 オールスパイス : オールスパイスは、肉のくさみを消したり、風味を良くしたりするために使われます。
 香辛料のシナモン、クローブ、ナツメグの3種類を合わせたような香りなので、オールスパイスという名前がつきました。
 たくさんの香辛料を合わせて作るカレー粉の中にも使われています。

 今日の給食では、牛肉の香味焼きに使っています。

11月20日の給食

画像1 画像1
 本日のメニューは、クジラの竜田揚げ、もやしのゆずの香あえ、さといもと野菜の煮物、ご飯、牛乳 です。

 くじら : 給食では年に1回登場します。今年はクジラの竜田揚げです。
 くじらは大きく分けて。歯を持つ「ハクジラ」(マッコウクジラ、ツチクジラ等)と歯の代わりにひげを持つ「ヒゲクジラ」(シロナガスクジラ、ミンククジラ等)に分けられます。
 ハクジラは、その歯を使ってイカや魚を食べ、ヒゲクジラは、小魚やオキアミ、プランクトン等を口にあるひげを使って食べます。
 回遊する多くのクジラは、南極などの冷たい海で餌をたくさん食べ、暖かい海へ移動して子育てをします。

校内研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、理科の研究授業が行われました。
 単元は「光・音・力による現象」 凸レンズのはたらき
 
 理科室での、タブレットを有効に活用した授業でした。

中堅教員研修 研究授業 2

 研究協議の様子です。
 授業者に直接質問し、細かいところまでじっくり聞くことができました。
 実のある協議ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中堅教員研修 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の6限目は、中堅教員研修 研究授業を行いました。
 大阪市教育委員会からも指導主事に来ていただきました。
 保健体育科の授業でした。
 男子は体育館で器械運動「マット運動」
 女子は運動場でゴール型球技「アルティメット」を行いました。
 本校の教職員が授業見学、そして研究協議を行いました。
 教員がお互いに学び合い、教師力の向上に努めています。 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
12/1 第50回道徳学習会