ビオトープの開放
6月21日(木)昼休みにビオトープ委員会がビオトープの開放を行いました。今日、ビオトープの中に入れるのは2年、4年、6年の子ども達です。思っていたよりたくさんの子ども達が集まりました。池の中を覗き込んだり、植物を観察したりと子ども達は思い思いにビオトープの開放を楽しんでいました。次は1年、3年、5年の開放が6月26日(火)にあります。お楽しみに!
6月21日の給食今月は2年生の給食指導として、栄養教諭が給食の時間に各教室に行き、栄養指導をしました。今日は2年3組で「食べてんか あさごはん」として、正しい生活習慣について学習をしました。子ども達は一生懸命聞いてくれてました。 6月13日の給食焼きそばにいかが入っていました。 いかは、良質なたんぱく質が多く、脂質は少いです。また、コレステロールの低下作用や肝臓の解毒作用を強化する働きがあるタウリンも豊富に含みます。 タウリンは、旨みの素にもなる成分で、いかのわた(内臓)に特に多く含まれています。 さらに、脳の働きを活性化するDHA(ドコサヘキサエン酸)や血液の流れをよくするEPA(エイコサペンタエン酸)も多く含みます。 脂質含有量が低いのでエネルギー値は高くないが、たんぱく質含有量、アミノ酸組成ともきわめて優れています。 また、特有の歯ごたえがあるので、そしゃく回数が増え、満腹感を感じるので、食べ過ぎを防止することもできます。 車いす体験3年
6月20日(水)3年生は、大阪市立心身障がい者リハビリテーションセンターの方に来ていただいて車いす体験学習を行いました。これは、車いすに実際に乗る・押すなどの体験を通じ、車いすを利用する人の気持ちを体感することで、相手の立場を考え行動する力を育てること、まちのバリアフリーや障害に対して理解を深めることを目的としています。体験を終えて子ども達は、「思ったよりも車いすが重かったので、段差や坂道で押すのが、難しかった。」「乗ってみると段差やでこぼこの道では振動が大きくなったり、坂道では体が急に傾いたりして怖かった。」などと話していました。
「あいうべロード」誕生!
6月19日(火)「あいうべ」と書いた看板が廊下につるされました。育和小学校の1階、保健室から玄関を通り、栄養管理室の横から階段までの廊下を「あいうべロード」と呼ぶことになりました。「あいうべロード」では「あいうべ体操」をして通るようにしたいと思います。「あいうべ体操」は、口呼吸を鼻呼吸に改善していく口の体操のことです。口呼吸の改善は、あらゆる病気の原因治療につながります。今年から健康教育部で取り上げて取り組んでいるものです。「あいうべ体操」をしっかり継続して自然に鼻で呼吸ができるようになってほしいと思っています。
|