TOP

昼学のチャレンジ! 〜5年生〜

10月18日(木)

 昼学の時間。
 北校舎から『カノン』が聞こえてきます。
 南恩ではおなじみの曲。『カノン』

 リコーダーでチャレンジしています。
 特に指使いの難しいこの曲。

 たくさんのサブリーダーがリズムに合わせて吹くことができています。
 それを聞いて、隣の教室の4年生も「チャレンジしたい!」の声が。

 チャレンジも「カノン」しています。
画像1 画像1

休み時間の過ごし方

10月18日(木)

 最近の空はすっかり秋。
 しかも、秋晴れが続いています。

 休み時間にはたくさんの南恩のみんなが遊んでいます。
 たくさんのつながりも生まれています。
 友だちと一緒に過ごすことで「新しい発見」もあります。

 そんな中…
 外で遊んでいて、暑くなった人がいました。
 セーターを脱ぎ、置いていると…。

 そっとたたむ人の姿が。

 自分が休み時間を過ごす中で、友だちのことを思えるなんて。

 心の中まで秋晴れになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズムランニング 〜4年生体育〜

10月18日(木)

 今日のめあては「大股走りの一歩目」です。
 速く走りたい…とフライング気味だった人も…

 一歩目を意識するだけでこんなフォームに!

 ポイントを知ることで大きく変わります!!!
画像1 画像1

交通ルールを守って命もまもろう!! 〜交通安全指導〜

10月18日(木)

 今日は対象警察からゲストティーチャーを迎えて交通安全教室を全学年で行いました。
 1・2年生は地域を安全に歩くために
 3〜6年生は自転車に安全に乗るために。

 たった一つの命と、健康な体。

 気を付けすぎるということはありません。

 歩く時にも、自転車でも、左右と後ろに気を付けて、過ごしましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品展に向けて[立体作品] 〜4年生図工〜

10月17日(水)

 1学期にセロファンを使い、作った『ステンドグラス』
 今回はステンドグラスをステンドボックスへと《進化》させました。

 個体差があり、上下のリングをつけるのが難しかったステンドボックス。
 1組、2組が教室に集まり、『全員が完成するように』取り組みを進めました。

 完成させることができ、コツも少しずつつかんでいきました。

 このステンドボックス。さらに《進化》させます。
 作品展をお楽しみに!

4年生のメッセージ
・最初は一人で作っていたけど、途中から友だちと一緒に作りました。友だちがいなかったらできなかったと思います。本当にありがとう。よ〜し、明日もがんばろう。
・図工ではステンドボックスを作りました。私は今日初めて作ったので全然できませんでした。でも、また、がんばりたいです。みんな、これからもよろしくね。
・ステンドボックスを完璧に完成させました。1学期は進化前。ステンドグラス。そして、進化したらステンドBOXになりました。楽しかったです。
・友だちと一緒に作って、仲良くなれた気がする。嬉しかった。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/4 5年非行防止教室3h
12/5 学力経年調査
12/6 学力経年調査
委員会活動
放課後遊びなし
12/7 かかし座劇観賞会 5・6h