TOP

みんなで合わせるのって。『楽しい!!』 〜5年生音楽〜

11月13日(火)

 軽快なリズムのメロディが廊下を走ってきます。
 5年生では『キリマンジャロ』の学習が始まりました。
 聞いていると耳に残るこの曲。
 スタッカートとリズムの難しいこの曲に5年生はチャレンジ中です。

 『カノン』とはまた違ったチャレンジ。
 共通しているのは『友だちと合わせる楽しさ』です。

 音楽は一緒にメロディーを弾いても吹いても、違うパートで一緒に合わせても気持ちがいいです。心と心があわさる感じがします。

 1小節ずつふけるようになりたい!
 と取り組む5年生です。
画像1 画像1

縄跳びの季節が近づいています。〜4年生体育〜

11月13日(火)

 4年生ではリズム縄跳びにチャレンジ。
 すべての技の基本は『一重跳び前』
 その『一重跳び前』で5分間跳び続けるチャレンジをしました。縄跳びは筋力強化、巧緻性強化、持久力強化。すべてに有効です。
 『たかが一重跳び』
 そう思って始めたリズム縄跳び。
 意外や意外…
 始まってわずか30秒で息が上がります。
 1分後には腕がだるくなります。

 実は、このリズム縄跳びのコツは…
 3つあります。

 その3つを4年生みんなで探していきますよ!

 そして、リズム縄跳びの後はペア縄跳び。
 こちらも音楽に合わせて友だちと一つの縄をうまく使って跳びます。
 息を合わせ、タイミングを合わせ。

 できたときの喜びは2倍です。
 引っかかってしまった時の励ましで元気2倍です。

 しばらくすると新しい技も生まれてきます。
 その発想力には驚きます。

 45分間の授業で35分は動き続けて、音楽に身を任せ、体力をアップさせます!
画像1 画像1

いよいよ!!初めての作品展! 〜1年生〜

11月13日(火)

 2時間目。1年生の教室に行くとパフェを完成させようと取り組んでいる人。作品にタイトルやどんなパフェなのか説明を書く人。説明を書いている紙をきれいに色鉛筆で塗って行く人。
 それぞれの学習をまとめていました。

 その中、友だちの作品を一緒になって仕上げている人がいました。
「ここ、こうしたらもっとふわふわにみえるよ」
「うん」
 ニコニコして話し合いながら作っている二人。

 こんな活動を見ていると、5年後も楽しみになりますね。

 なぜ、5年後かというと、南恩加島では作品展は隔年の開催。
 次回は2年後。3年生です。

 こうして、友だちを思いやり、話し合っている1年生がどんな3年生になっていくのか。
 とても楽しみになりました。
画像1 画像1

カルメ〜ラ〜! 〜代表委員会あいさつ活動〜

画像1 画像1
11月13日(火)

「カルメ〜ラ〜」
明るい声が響きます。
 代表委員会が「あいさつ運動」に取り組んでいます。校門のところで口が
「カルメ〜ラ〜」
 になった南恩のみんな。
 朝の時間の鬼ごっこでも
「カルメ〜ラ〜」

 ジェスチャー付きでみんなであいさつ。とても楽しいです。

 給食の時間…。
「世界の国の名前を言っていこう!」
 とわいわい始まりました。
 代表委員会のみんなの活動が南恩のみんなの目を「世界」へ向けています。

 明日は韓国
「アニョハセヨ〜」

 笑顔を生み出すあいさつ活動。
 なんだか朝の時間が違って見えました!

画像2 画像2

和と洋の違いといいところをまとめよう 〜4年生国語〜

11月12日(月)

 国語では『くらしの中の和と洋』を学習しています。
 わたしたちのくらしの中にはたくさんの『和』と『洋』があります。どちらがいい!とかどちらが悪い!ではなく、両方のいいところをとって生活をしています。

 そのくらしの中に入り込んでいる和と洋をリーフレットにまとめていっています。

 図書館にある本をみんなで共有するためにまとめたいページをタブレットで撮影し、まとめていきます。
 撮影するときに
「このページ写したいから持っておいて」
「このページ、いいよ」
 話をしながら進めるのでまとめも早いです。

 完成に向かって進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/4 5年非行防止教室3h
12/5 学力経年調査
12/6 学力経年調査
委員会活動
放課後遊びなし
12/7 かかし座劇観賞会 5・6h