TOP

いよいよ!!初めての作品展! 〜1年生〜

11月13日(火)

 2時間目。1年生の教室に行くとパフェを完成させようと取り組んでいる人。作品にタイトルやどんなパフェなのか説明を書く人。説明を書いている紙をきれいに色鉛筆で塗って行く人。
 それぞれの学習をまとめていました。

 その中、友だちの作品を一緒になって仕上げている人がいました。
「ここ、こうしたらもっとふわふわにみえるよ」
「うん」
 ニコニコして話し合いながら作っている二人。

 こんな活動を見ていると、5年後も楽しみになりますね。

 なぜ、5年後かというと、南恩加島では作品展は隔年の開催。
 次回は2年後。3年生です。

 こうして、友だちを思いやり、話し合っている1年生がどんな3年生になっていくのか。
 とても楽しみになりました。
画像1 画像1

カルメ〜ラ〜! 〜代表委員会あいさつ活動〜

画像1 画像1
11月13日(火)

「カルメ〜ラ〜」
明るい声が響きます。
 代表委員会が「あいさつ運動」に取り組んでいます。校門のところで口が
「カルメ〜ラ〜」
 になった南恩のみんな。
 朝の時間の鬼ごっこでも
「カルメ〜ラ〜」

 ジェスチャー付きでみんなであいさつ。とても楽しいです。

 給食の時間…。
「世界の国の名前を言っていこう!」
 とわいわい始まりました。
 代表委員会のみんなの活動が南恩のみんなの目を「世界」へ向けています。

 明日は韓国
「アニョハセヨ〜」

 笑顔を生み出すあいさつ活動。
 なんだか朝の時間が違って見えました!

画像2 画像2

和と洋の違いといいところをまとめよう 〜4年生国語〜

11月12日(月)

 国語では『くらしの中の和と洋』を学習しています。
 わたしたちのくらしの中にはたくさんの『和』と『洋』があります。どちらがいい!とかどちらが悪い!ではなく、両方のいいところをとって生活をしています。

 そのくらしの中に入り込んでいる和と洋をリーフレットにまとめていっています。

 図書館にある本をみんなで共有するためにまとめたいページをタブレットで撮影し、まとめていきます。
 撮影するときに
「このページ写したいから持っておいて」
「このページ、いいよ」
 話をしながら進めるのでまとめも早いです。

 完成に向かって進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミン! 〜5年生総合〜

11月12日(月)

 パソコン室では個性と工夫があふれています。

 5年生の総合では「プログラミン」を使ってアニメーションの制作をしていました。

「見て見て〜〜〜〜こんなんできたわぁ」

 『投げて打って、エラーする。』
 そんなおもしろショートムービーから
 『ラリーに次ぐラリー!白熱の海の生き物バレーボール大会』
 の大作ロングムービーまで。

 それぞれが考えた作品作り。
 ここでムービーをお見せできないのが残念です…

 発想力と構成力。

 大切な学習です。
画像1 画像1

作品展に向けて 〜4年生集合作品〜

11月12日(月)

 作品展に向けての準備の学習が進みます。
 今日は、集合作品『都道府県の特産品を粘土で作ろう』の装飾をチームでしていきました。
 自分たちの作品を見てもらうために。
 来てくれた人に想いを伝えるために。

 学習が深まります。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/4 5年非行防止教室3h
12/5 学力経年調査
12/6 学力経年調査
委員会活動
放課後遊びなし
12/7 かかし座劇観賞会 5・6h