TOP

積み重ねのチカラ 〜4年生〜

11月6日(火)

 4年生は毎日、「さよならメッセージ」を一日が終わった時に書いています。
 その日、自分が考えたことや心が動いたこと、楽しかったことや悲しかったことから自分が学んだことなどを書いています。
 ルールは3つ
1、日付を書く
2、名前を丁寧に書く
3、最後まで書く
 毎日積み重ね、レベルアップしてきました。
 
 今日、学校新聞へ載せる原稿を書くことになりました。文字数は300文字。
 4年生のテーマは「秋の遠足について」か「作品展に向けて」
 朝学習の時間に原稿用紙を渡し、書き始めました。
 そして、出された原稿用紙を見ると…。

 全員が最後の行までびっちり。
 しかも。
 そのほとんどが最後の最後のマスに『。』が来るように書いています。

 『毎日を積み重ねる』ということがどれだけ大切かを感じました。
画像1 画像1

貿易って… 〜5年生社会〜

11月6日(火)

 5年生の社会科です。
 「『貿易』ってなんだろう。説明しよう」
 それぞれのグループで話し合いが進みます。

 「教科書に『国と国が商売をすること』って書いてあります。」
 「ということは、国が何かを売るっていうことなのかな?」
 「いや、売るのは会社だから、国じゃないよね」
 「じゃぁ、どういうことなんだろう」
 「税金が関係あるんじゃないかな?」

 どんどん考えは進みます。
 ホワイトボードが黒くなっていきます。

 話した分だけ、書いた分だけ学びは深まります。
 見ていて、聞いていて、とても楽しい学び合いの学習でした。
画像1 画像1

3の段を覚えよう! 〜2年生算数〜

11月6日(火)

 3×1が3
 3×2が6…

 元気のよい声が聞こえてきます。
 今日は3の段にチャレンジ。
 かけざんの決まりを理解したみんなが答えていきます。

 3の段の仕組みと答えがわかったところで自分たちの学びの時間。
 一人で九九の表を見ながら唱える子。
 友だちに表を見てもらって唱える子。
 歌にしてリズムに合わせて唱える子。
 「一緒に言おう!」って誘って、唱える子。

 それぞれの学びの時間に、つながりを感じます。
 3×9=27
 最後まで言えて互いに顔を見合わせ、笑顔で学習していました!
画像1 画像1

『残念』をチャンスに 〜4年生体育〜

11月6日(火)

 雨の日の次の日。
 チャイムが鳴りみんなが上にあがってきます。
 『おはよう』と同時に
 「先生!今日体育できるん???」
 体育が楽しくて待ち遠しく思っている4年生です。

 今日はあいにく、前日の雨で運動場が使えません。
 ベースボール型ゲームができないということです。

 体育館に入り、いつものジャギーとリズムランニングをした後、ボールを使った運動をたくさんしました。
 球技はボールの扱いがとても大切です。
 バスケットでもラグビーでもバレーでも。
 ボールを使うスポーツなら、とにかくボールを触った回数だけ上達します。
 そこで、ゲーム感覚で楽しくハンドリングを身につけようと取り組みました。

 大汗をかいてボールを追いかけているみんなです。

 「残念だなぁ」と思い続けていたらこの空気はできません。
 切り替え、そして、『今』を楽しむ。
 とっても楽しい時間になりました。
 
 でも…次の体育は晴れますように。
画像1 画像1

漢字を学ぼう! 〜1年生国語〜

11月6日(火)

 「○○さん、とても漢字がていねいになりましたね」
 先生にほめられて、にっこにこの○○さん。
 周りの友だちも負けじと、とても丁寧に漢字を書いていきます。

 1年生はひらがなを終え、漢字の学習に入っています。

 日本語は日常でも「ひらがな」「カタカナ」「漢字」と3種類もの文字を使い分けています。ひとつずつ大切に学び、自分の伝えたいことを伝えるための道具になるように。

 毎日、積み重ねようね!
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/4 5年非行防止教室3h
12/5 学力経年調査
12/6 学力経年調査
委員会活動
放課後遊びなし
12/7 かかし座劇観賞会 5・6h