TOP

物語を作ろう 〜5年生国語〜

11月5日(月)

 『注文の多い料理店』を学習し終え、物語の楽しさを学んだ5年生。
 今度は自分たちで物語を作っていっています。
 話の構成を考え、あらすじを作り、原稿用紙へ。
 それができたら表紙を作ります。

 人数分の発想力。
 人数分の物語。

 出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1

天満宮公園で『秋見つけ』 〜1年生生活科〜

11月5日(月)

 天気は快晴!
 まさに秋晴れです!

 今日は天満公園にタブレットを持って秋見つけに行きました。
 色づいた葉っぱや、木の実を見つけ、秋を感じ、タブレットで撮影。
 グループで落ち葉遊びもしました。

 自然とふれ合うことで、学びが深まるのを感じました。そして、自然を使った遊びでは発想力に驚きました。

 いつも遊んでいる公園。
 その中にもたくさんの学びがあることを感じていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動〜4・5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
11月5日(月)

 今日はマリアン先生の英語の授業。
 4年生は「What subject do you like?」、5年生は国旗やそれぞれの国について学びました。
 ゲームをして、英語を話して、つながって。

 新しいことにふれることが大きな学びにつながります。

「ありがとう」と「ごめんなさい」でつながろう

11月5日(月)

 今週もはじまりました。
 今週の週目標は『「ありがとう」と「ごめんなさい」を伝えよう』です。

 朝、正門に立っていると、5年生が
「先生。これひろってん。」
 と道に落ちていた曲がっている画びょうを手渡してくれました。
 廊下や教室に落ちている画びょうではなく、地域に落ちている画びょう。
 その画びょうを朝会の時に見せると…
「見えへん!」
 と声が上がります。そうです。広い所でみると見落としがちな小さな画びょう。
 素通りすることもできます。
 見なかったことにもできます。

 でも、拾ってくれた5年生は拾うことが「あたりまえ」でした。

 この話を南恩のみんなに伝えると、誰も体を動かさず聞いていました。

 そして、休み時間。
 南恩の運動場にはジャングルジムがあり、そのジャングルジムの下にマットがひいてあります。そのマットがめくれていました。
 それに気づいた4年生。
 みんなでやっていた鬼ごっこを中断し、マットの修理をしています。

 「あたりまえ」がつながると気持ちも温かくなると感じた1日でした。

楽しんで 作品と 向き合う!!! 〜4年生作品展に向けて〜

11月2日(金)

 作品展まで残り2週間。
 今日は気球のバルーンの部分をつくり、ステンドボックスと連結させました。
 この素敵な気球。それぞれのゴールに向かって展示します。

 どんなところに到着するのか。
 それぞれの言葉で伝えます。

 そして、ランドセルはおうちの方に(思いの詰まったランドセル)の〈思い〉を≪想い≫にするために『ランドセルエピソード』(ランエピ)を書きました。そして、4年間使ったランドセルと、今年さらにつながり、支えてくれている友達と記念撮影。

 つながりから学んだこと。
 いつまでも大切にしてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/4 5年非行防止教室3h
12/5 学力経年調査
12/6 学力経年調査
委員会活動
放課後遊びなし
12/7 かかし座劇観賞会 5・6h