鶴見区・今津小学校ホームページへようこそ!令和6年度(2024年)創立57周年を迎えます。「えがおいっぱい(^^♪今津小学校」(児童会スローガン)をめざします!

1年保健指導・発育測定《にんぽう イライラをしずめる帖》

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月12日(水)、1年生の保健指導と発育測定がありました。今回の保健指導のテーマは、「イライラの気持ちをしずめる方法」です。
 まずはじめに、「悲しい」「うれしい」「腹が立つ」などの気持ちを顔の表情だけで表してみましたが、なかなかうまく伝わりません。「自分の気持ちは、しっかりと言葉に表して伝えることが大切ですね」と学びました。
 その後、イライラの気持ちを抑えるのに大切な方法を教わりました。名付けて「にんぽう イライラをしずめる帖」です。その方法とは、次の6つです。

 1.大きく いきを 3回すう にんぽう
 2.そのばを すばやく はなれる にんぽう
 3.ほかの人に いう にんぽう
 4.うんどうじょうで はしりまわる にんぽう
 5.こころのなかで 5つかぞえる にんぽう
 6.かおを あらう にんぽう

みなさんも、ぜひ試してみてください。きっと心が強くなっていきますよ。


敬老の日の「手紙を贈る会」 《いつまでもお元気で》

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月17日(月)は敬老の日。この日にちなんで、子どもたちは日ごろ昔遊びなどを通して交流していただいている地域の老人会「友遊クラブ」のみなさん方に、感謝の気持ちや長寿をお祝いする気持ちを手紙に書きました。
 そして、9月13日(木)の朝、「友遊クラブ」の代表の方3名をお招きして、「敬老の日の『手紙を贈る会』」を行いました。6年の代表児童がお祝いの言葉を言った後、各学年の代表6名で手紙を贈呈しました。
 おじいさん、おばあさん、ご長寿おめでとうございます。いつまでもお元気で。

児童朝会 《児童アンケート結果報告》

画像1 画像1
 1学期の終わりに、「友人関係」「規範意識」「あいさつ」「思いやり」「自尊感情」など学校生活について7項目のアンケートを取りました。9月10日(月)の児童朝会では、その結果について報告をしました。
 それぞれの学年において、「あてはまる」「だいたいあてはまる」と肯定的な回答をした児童の割合が最も高かった質問は以下の通りでした。(カッコ内は肯定的な回答をした児童の割合)

1年:「あいさつは、たいせつだとおもっていますか。」(98.1%)
2年:「あいさつは、たいせつだとおもっていますか。」(100%)
3年:「友だちとなかよくできていますか。」(98.0%)
4年:「友だちとなかよくできていますか。」(97.9%)
   「あいさつは、たいせつだとおもっていますか。」(97.9%)
5年:「友だちとなかよくできていますか。」(95.3%)
6年:「友だちとなかよくできていますか。」(99.1%)

 また、学校全体として肯定的な回答をした児童の割合が最も低かった質問は、「自分にはよいところがありますか。」で、77.4%でした。
 自分自身に自信がもてるように、しっかりとよさを認め励ましながら、教育活動を進めていきます。

あいさつ週間 《気持ちよい学校生活を》

画像1 画像1
 今週9月10日(月)から9月14日(金)までは「あいさつ週間」です。あいさつの「あいうえお」「かきくけこ」を意識して、気持ちよい学校生活をおくれるように頑張りたいです。

 ・あいての目を見て   ・かきえるとき
 ・いわれる前に     ・きょうしつ
 ・うんと多くの人に   ・くつばこ
 ・えしゃくして     ・げんかん
 ・おおきな声で     ・こうもん

今津中学校職場体験 《楽しかったです!》

画像1 画像1
 9月6日(木)と7日(金)の2日間にわたって、今津中学校の2年生4名が職場体験にやって来ました。
 生徒たち4名は、管理作業員の業務の体験として、本校の管理作業員から、草引きや樹木の伐採、ペンキ塗り、スクイージーを使っての窓ふきなどの方法について丁寧に教わりました。
 2日間を終え、「楽しくいい経験ができた。」との感想でした。そして、仕事をする上で、何を大切にしなければならないのか、一人一人が考えられたようでした。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/3 学校保健委員会
12/4 1年栄養指導
3年栄養指導
委員会・代表委員会
12/5 3〜6年学年経年調査
学校美化日
12/6 3〜6年学年経年調査
5年社会見学(ダイハツ)
12/7 3〜6年学年経年調査
4年フッ化物塗布

お知らせ

学校便り

安心安全な学校運営

学校評価

学校協議会

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算(加算配布)