いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

各学年のテーマ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2018.10.15(月) 全校朝会・各学年の道徳

今日は、月一回の「学校に行くDAY 見守るDAY」です。いつも子どもたちを見守ってくれているパトレンジャーさん、子どもたちと一緒に学校へ来てくれるサポーターのみなさん、散歩のついでに見守ってくれる地域のみなさん、本当にありがとうございます。子どもたちが安全に安心して通学できるのはみなさんのおかげです。これからもよろしくお願いします♪

8時35分、講堂に大空の仲間が集まります。そして、今日から新しい大空の仲間が2名やって来ました。自分の言葉で自己紹介をした後、大空の子どもたちも自分の言葉で自分らしく一人ひとり紹介しました。

今日の道徳担当のMCがみんなの前に出て伝えます。「今日は各学年で道徳をします!」
今年度、各学年で道徳の授業をつくるのは2回目です。どんなテーマになるのかなぁと期待しながら、それぞれの学習の場へ向かいました。


1年生のテーマ「学習で大切にしていることは?」
・人を大切にしている
・人の話を聞いていないと自分が困ってしまう
・誰かが迷っていたら聞いてあげて「そうだね」と言う
・たった一つの約束(自分がされていやなことはしない 言わない)を自分のこととして考える
・考える力をうまく使う
・四つの力(人を大切にする力・自分の考えを持つ力・自分を表現する力・チャレンジする力)を確かめる
・自分の考えを持って授業に取り組む
・手をあげて当たらなかった時、ざわざわする時間を減らす
・友だちの話をきく
・人が前でしゃべっている時は、学習の空気をつくる
・一時間、一時間、時間を大切にする
・給食の時にしっかり食べる
・集まっている時は、みんなで0(ゼロ)の声にする
・先生の話も友だちの話も大切にする
・人がしゃべっている時は、しゃべらない
・漢字の書き順を正しく書く
・授業中に、わーわーしない
・大人がいなくても、自分たちで学習する


2年生のテーマ「今、自分が困っていること」
・字はわかりづらい。言葉のほうがわかりやすい
・おにごっこでタッチができない
・バスケットボールの時に、ボールが当たったけど本人から謝ってもらっていない
・本当は違う遊びがしたいけど、なかなか言えない
・「掃除の時間やで」と言うときつい言葉で返された
・忘れ物をした時に言い出せない
・勉強がわからない
・おにごっこで帽子をかぶっていないと誰が鬼かわからない
・学習が分からない時、恥ずかしくて助けてと言えない
・給食の時、お喋りをしてしまうので食べ終わる時間に間に合わない
・おにごっこで捕まった、捕まっていないでケンカになる
・友だちから嫌なことをされた。でも、言い出せない


3年生のテーマ「自分がされて いやなこと うれしいこと」
(嫌なこと)
・暴言を言われるだけでなく、きつく言われること
・授業中、友だちが困っていたので近くに行くと、周りから「教えんといて」と言われてショックだった
・暴力が嫌です
・前で発表している時にちゃんと聞いてほしい
・おにごっこでタッチしたのに、してないと言われること
・「遊びに入ってこないと〜する」と言われること
・体のことを言われるのが嫌 →思うのは仕方がないので、黙っていて欲しい
・静かに授業をしてほしい
・授業中にケンカの話をされるのが嫌だ
・自分の考えを伝えているのに、他の人が被せてくるのが嫌

(うれしいこと)
・仲の良い友だちと一緒にいる時はうれしい
・友だちから誘われること
・暴言をやさしい言い方に変えてくれるとうれしい
・好きなご飯をつくってくれるとうれしい
・ほめられたらうれしい
・すごいと言われるとうれしい


4年生のテーマ「人を傷つけるってどういうこと?」
・いじめてしまうこと
・たった一つの約束をやぶってしまうこと
・悪口
・仲間外れ
・叩く、蹴る
・隠し事、うそをつく
・一人ぼっちにする
・イタズラをする
・暴言を言ったり、言われたりした時
・こそこそ話をして、自分には分からないようにする
・何かあった時に助けてくれない


5年生のテーマ「話すと語るのちがい」
(話す)
・相手と話す
・軽い話をする
・「言う」「話す」は一緒
・言葉を出すだけ
・気軽に話す

(語る)
・何かを思い出しながら伝える
・じっくりと相手に分かりやすく
・人前で大事なことを、思いをこめて
・ちゃんと伝わるように
・一つの話題でじっくりと


直接、聞いたわけでも見たわけでもないBさんがAさんにAさんの噂話(悪口)が周りから出ていると伝えました。6年生のテーマは「自分がAの立場だったらどうする?」です。
・言った人をつきとめる(情報を集める)
・Bを無視する
・自分のダメなところを聞く
・その話に立ち入らない
・相手が何かしてこない限り、立ち入らない
・スルーする
・スルーしない(困った時は大人に言う)



各学年、子どもたちの実態に合わせて今、道徳で必要なテーマを決めました。つなげる、よりそう、ふくらませるを意識しながら、みんなが自分に置き換えて考えていました。今回の学習を通して、「たった一つの約束」「四つの力」の大切さを改めて感じました。これからも約束を守り、四つの力を高め発揮します♪


【コミュニティ部】

3・4年生 秋の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
2018年10月11日(木)

3・4年生 秋の遠足 大阪城公園

雨の天気予報・・・
でも出発式は雨も降らず、たくさんの人に見送られながら出発!!

大阪城公園に到着すると、オリエンテーリングをスタート!!!
グループでチェックポイントとゴールの天守閣に向かって歩いていきます!

「いっしょにいこう!」
「大阪城見えた!」

みんなで協力して到着♪

そのあとみんなで楽しくランチタイムです。
グループで仲良く食べました。


最後に天守閣の中を見学しました。

「ハルカス見えた!!」
「CGでできたむかしの大阪の村見れた!」
「思ったより、いろんなものある!」

たくさんの発見をしながら、秋の遠足を楽しみました♪

これからも4つの力を使って大空小をつくっていきます!!


【コミュニティ部】

5年生 秋の遠足 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大阪歴史博物館では、大阪の奈良時代から近代の歴史を模型や映像などを通して学びました。
「この小判本物かな?」「え?これ何やろ」と興味津々な子どもたち♪
そして、土器のパズルやすごろくに夢中になっていました。

大阪歴史博物館から見えた史跡難波宮跡近くでランチタイム♪
お弁当を食べた後は、歴史を感じながら楽しい時間を過ごしました。

5年生だけでは初めての遠足。多くのことを学ぶことができました!
これからも、この遠足で学んだことを生かしていきます!!

5年生 秋の遠足 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2018年10月12日(金)

今日は待ちに待った5年生の秋の遠足です!
出発式では、各班で考えためあてを全員に伝えます。
「いってきまーす!!」
子どもたちの元気な声から遠足がはじまりました!

大阪城公園に着くとオリエンテーリングスタート♪
秋の自然を感じなからチームで協力し、ゴールの大阪城西の丸庭園に到着しました!!

稲刈りにチャレンジ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2018年10月11日(木)

5年生は米作りにチャレンジしています。4月から芽だし、種まき、田植え、間引き、中干し、などの作業や、米の観察、米作りについての調べ学習、レポートへのまとめ、などしてきました。

お米は途中、病気になったり、稲をスズメに食べられたり、苦労しましたが、収穫できそうなくらいまで成長してくれました。

今回はいよいよ稲刈りです。この日をとても楽しみにしていた子どもたち。稲の根元3cm〜5cmのところをハサミで刈り取っていきます。

思っていたより根元が固いことに驚きながら、力を入れて1つ1つ大事に刈り取っていきます。その後、刈り取った稲をまとめて、根元をくくりました。

(子どもの感想)
 ・なんとか時間をかけてできて嬉しかった
 ・いもち病にかかっていてとてもくやしい
 ・中身のつまっているお米もあって良かった
 ・稲が固くて大変だった
 ・稲をかったときとてもきもちよかった
 ・ワラでむすぶのが大変だった
 ・早く食べてみたい
 ・いっぱいできて嬉しかった
 ・ペットボトルの面積なのに苦労と手間がかかった
 ・農家の人が努力していることが分かった

今回の収穫を通して、お米を作っている方が収穫の時に感じる喜びを、子どもたちも少しだけ体験することができたようでした。

この後、脱穀、もみすり、精米、などの作業によって、お米が完成します。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

大空の教育

大空NAVI

運営に関する計画

学力向上アクションプラン

体力向上アクションプラン

大空WEBコンサート

学校アンケート

「大空の教育」の改善(check&action)

校長経営戦略予算

全校道徳観点別一覧

実施計画書

実施報告書

平成30年度学校協議会