本日の3・4年生の遠足について3・4年生が楽しみにしている秋の遠足『大泉緑地』 予定通り実施します。 8時10分までに集合です。 今日の予報では昼間は気温が上がるようです。 温度調節できるかっこうで来ましょうね。 スポーツの秋! 〜運動委員会〜
10月4日(木)
運動委員会では、スポーツの秋に南恩のみんなに『長縄跳び』の楽しさを伝え、休み時間などに体を動かすことができるように考えています。 今日は集会などで紹介しようと【高速8の時跳び】にチャレンジしました。 ギネス世界記録は225回。 取り組みを始めた運動委員会のメンバー。 初日なのに高速で跳んでいきます。 南恩のみんなに披露するのが楽しみです。 色を知る『明度グラデーション』 〜4年生図画工作〜
10月4日(木)
6年生が本物そっくりに体育館を描いている頃、4年生の教室では『明度グラデーション』の学習と『都道府県の名産品を粘土で表現!』の学習をしていました。 明度グラデーションは、この後の作品に生かしていきます。 運動会から2日。 次の目標に向かって動き始めています。 4年生のメッセージ ・今日、図工がありました。何をしたかというとグラデーションです。水でうすめるのではなく白を混ぜてうすくしていったり、黒を混ぜて濃くしていったりしました。うすめるのは簡単だけど、黒を混ぜるのは難しかったです。でも、とってもきれいにできました。 ・今日図工をしました。粘土で都道府県の名物をつくりました。僕は鹿児島県のサツマイモと山梨県のブドウをつくりました。尾坂不のたこ焼きをつくりたかったけど、うすだいだいが作れませんでした。だから、たこ焼きは無理でした。友だちが作ったサツマイモがめっちゃうまかったです。 小学校生活最後の写生会に向けて 〜6年生図画工作〜
10月4日(木)
6年生が体育館を描いています。 来週の火曜日に行く中央公会堂を描く写生会に向けて『立体感』をつかむため。 6年生に難しいなぁと思うところをインタビューをしました。 「立体感が難しいのと、角度が難しい」 最後の作品展での展示作品に向けてチャレンジです。 日々を積み重ねよう 〜1年生算数〜
10月3日(水)
1年生も『いつも』が戻ってきます。 算数の学習では「どっちが多い??」と水のかさを比べていました。 最初は 「こっちや」 とすぐに答えていました。 グループで話すと… 「同じ入れ物なら高いほうが多いよ」 「太さが違うときには太いほうが多いよ」 と理由まで話し合えていました。 1年生も「今日」を積み重ね、前へと進みます。 |
|