◎保護者の皆様へ … メール配信システム『ミマモルメ』への登録をお願いします。

日々研鑽 其の五


 教職員の4つの班でのワークショップでの研究協議をそれぞれの班から報告し、共通理

解を図りました。

 その後、指導主事の先生から講評と指導助言をいただきました。

こうして、教職員同士がお互いの授業を参観し、評価し合うことや、指導指導の先生より

ご指導いただく事は、教職員の資質を高め、生徒達により質の高い授業を提供する事がで

きる。

そしてこの営みこそ教職に携わる者としての責務でもあります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日々研鑽 其の四


 昨日、校内研修として1年次・10年次授業実践研修を兼ねて、教育センターから指導

主事に来てもらい、校内研究授業・研究協議を行いました。

 教職員による授業参観研修の後、引き続き多目的室で、ワークショップでの研究協議を

行いました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日々研鑽 其の三


勿論、研究授業・研究協議ですから、たくさんの先生方も研修参観されます。

また、教育センターからも、社会科の指導に総括指導主事 川辺先生と技術・家庭科の指

導に原田指導主事に来ていただき、指導助言をいただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日々研鑽 其の二

 今日研究授業を行ったもう一人は技術・家庭科の上野先生です。

上野先生は初任研を兼ねて、フレッシュな感性で授業をされて、今後経験を重ねていく中

で、これからの展開に期待が膨らむ授業でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日々研鑽 其の一


 本日、校内研究授業・研究協議を行いました。

研究授業の一人目は5時間目の1年生の授業を教員10年目の田中先生の社会科の授業を

10年次研修を兼ねて行いました。

タブレットや電子黒板などICT機器を有効活用したわかりやすい授業が展開されまし

た。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/5 進路用写真撮影グループ写真
12/6 生徒議会
12/10 6限1年生視覚障害者学習