日々研鑽 其の五教職員の4つの班でのワークショップでの研究協議をそれぞれの班から報告し、共通理 解を図りました。 その後、指導主事の先生から講評と指導助言をいただきました。 こうして、教職員同士がお互いの授業を参観し、評価し合うことや、指導指導の先生より ご指導いただく事は、教職員の資質を高め、生徒達により質の高い授業を提供する事がで きる。 そしてこの営みこそ教職に携わる者としての責務でもあります。 日々研鑽 其の四昨日、校内研修として1年次・10年次授業実践研修を兼ねて、教育センターから指導 主事に来てもらい、校内研究授業・研究協議を行いました。 教職員による授業参観研修の後、引き続き多目的室で、ワークショップでの研究協議を 行いました。 日々研鑽 其の三勿論、研究授業・研究協議ですから、たくさんの先生方も研修参観されます。 また、教育センターからも、社会科の指導に総括指導主事 川辺先生と技術・家庭科の指 導に原田指導主事に来ていただき、指導助言をいただきました。 日々研鑽 其の二
今日研究授業を行ったもう一人は技術・家庭科の上野先生です。
上野先生は初任研を兼ねて、フレッシュな感性で授業をされて、今後経験を重ねていく中 で、これからの展開に期待が膨らむ授業でした。 日々研鑽 其の一本日、校内研究授業・研究協議を行いました。 研究授業の一人目は5時間目の1年生の授業を教員10年目の田中先生の社会科の授業を 10年次研修を兼ねて行いました。 タブレットや電子黒板などICT機器を有効活用したわかりやすい授業が展開されまし た。 |
|