毎日の『積み重ね』 〜3年生漢字学習〜
11月13日(火)
3年生は漢字の振り返りの学習。 「あれ?この漢字ってどう書くんだっけ???」 思い出しながらの学習。 今日のあいさつはギリシャ語の「おはよう」→『カルメーラ』でしたが、日本語は改めて難しいです。 ひらがな、カタカナ、漢字。 正確に覚えて自分の伝えたい言の葉を使えるようになりましょうね! みんなで合わせるのって。『楽しい!!』 〜5年生音楽〜
11月13日(火)
軽快なリズムのメロディが廊下を走ってきます。 5年生では『キリマンジャロ』の学習が始まりました。 聞いていると耳に残るこの曲。 スタッカートとリズムの難しいこの曲に5年生はチャレンジ中です。 『カノン』とはまた違ったチャレンジ。 共通しているのは『友だちと合わせる楽しさ』です。 音楽は一緒にメロディーを弾いても吹いても、違うパートで一緒に合わせても気持ちがいいです。心と心があわさる感じがします。 1小節ずつふけるようになりたい! と取り組む5年生です。 縄跳びの季節が近づいています。〜4年生体育〜
11月13日(火)
4年生ではリズム縄跳びにチャレンジ。 すべての技の基本は『一重跳び前』 その『一重跳び前』で5分間跳び続けるチャレンジをしました。縄跳びは筋力強化、巧緻性強化、持久力強化。すべてに有効です。 『たかが一重跳び』 そう思って始めたリズム縄跳び。 意外や意外… 始まってわずか30秒で息が上がります。 1分後には腕がだるくなります。 実は、このリズム縄跳びのコツは… 3つあります。 その3つを4年生みんなで探していきますよ! そして、リズム縄跳びの後はペア縄跳び。 こちらも音楽に合わせて友だちと一つの縄をうまく使って跳びます。 息を合わせ、タイミングを合わせ。 できたときの喜びは2倍です。 引っかかってしまった時の励ましで元気2倍です。 しばらくすると新しい技も生まれてきます。 その発想力には驚きます。 45分間の授業で35分は動き続けて、音楽に身を任せ、体力をアップさせます! いよいよ!!初めての作品展! 〜1年生〜
11月13日(火)
2時間目。1年生の教室に行くとパフェを完成させようと取り組んでいる人。作品にタイトルやどんなパフェなのか説明を書く人。説明を書いている紙をきれいに色鉛筆で塗って行く人。 それぞれの学習をまとめていました。 その中、友だちの作品を一緒になって仕上げている人がいました。 「ここ、こうしたらもっとふわふわにみえるよ」 「うん」 ニコニコして話し合いながら作っている二人。 こんな活動を見ていると、5年後も楽しみになりますね。 なぜ、5年後かというと、南恩加島では作品展は隔年の開催。 次回は2年後。3年生です。 こうして、友だちを思いやり、話し合っている1年生がどんな3年生になっていくのか。 とても楽しみになりました。 カルメ〜ラ〜! 〜代表委員会あいさつ活動〜「カルメ〜ラ〜」 明るい声が響きます。 代表委員会が「あいさつ運動」に取り組んでいます。校門のところで口が 「カルメ〜ラ〜」 になった南恩のみんな。 朝の時間の鬼ごっこでも 「カルメ〜ラ〜」 ジェスチャー付きでみんなであいさつ。とても楽しいです。 給食の時間…。 「世界の国の名前を言っていこう!」 とわいわい始まりました。 代表委員会のみんなの活動が南恩のみんなの目を「世界」へ向けています。 明日は韓国 「アニョハセヨ〜」 笑顔を生み出すあいさつ活動。 なんだか朝の時間が違って見えました! |
|