TOP

学習を生かして 〜4年生書写〜

10月22日(月)

 習字の学習をしました。
 今日の課題は『土地』です。

 前回、『林』にチャレンジした4年生。
 今日のポイントは【前回の学習を生かす】ことです。
 手本を見ると、すぐに気付きが。

「『林』と同じように『地』の一画目と四画目の位置が似ているな」
「『林』と同じように『地』の二画目と五画目を比べると五画目のほうが少し長いな」

 自分たちで見つけたあとは『書写の空気』を作ってのチャレンジ。

 週明けの6時間目。
 ピンと張った空気が心地よかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いのちの「つながり」 〜2年生ザリガニ〜

10月22日(月)

 以前お伝えしました『ザリガニのたまご』
 昼休みに2年生の教室の前を通りかかりますと…

「先生!前、言っていたザリガニの卵。かえってんで!めっちゃ生まれてん」

 とびきりの笑顔の2年生に誘われてザリガニの水槽へ。

 たっくさんのちいさな、ちいさなザリガニが。
 2年生が「いのち」をつないでいます。
画像1 画像1

『本物そっくりに描こう』 〜5年生写生会〜

5月19日(金)

 秋晴れの今日。
 5年生全員で大阪城へ写生会へ行きました。

 日本の中でもとても有名なお城。大阪城。
 こまかいところも見逃さないようにじっくり見て、本物と同じように描いていきました。

 描いている最中、外国から大阪へ来た観光客の方が何人も見てくれて、写真まで撮っていました。
 住んでいてもこうして、じっくりお城だけを何時間も見ることはありません。
 『見たもの』を表現していきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品展に向けて 〜4年生〜

10月19日(金)

 今日はランドセルに色を付けて行きました。
 2時間集中し、描きました。
 本当に物音一つ聞こえないくらい、筆の音、筆を洗う音、息づかい。
 そんな音が聞こえそうなくらいシーンとした教室。

 2時間後、たくさんの人が完成させていました。

 絵は完成ですが、ここからもう一工夫して『思いの詰まったランドセル』に仕上げます。

 作品展、楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

安全な下校のために

10月19日(金)

 低学年が下校する14:30正門の前には大正警察の方がたってくださっていました。
 笑顔で
「さよなら〜」
 と言ってくれる警察官の方。

 安心して下校することができました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/5 学力経年調査
12/6 学力経年調査
委員会活動
放課後遊びなし
12/7 かかし座劇観賞会 5・6h
12/11 3年栄養指導